読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほかログ

アニメ・声優・アニソンの魅力を語ったり、オススメをまとめたり。

蟹座のキャラと蠍座のキャラは、ベストパートナーで相性が良い?

キャラクター 星座 相性分析

 
今回は、二次元の「蟹座のキャラクター」と「蠍座のキャラクター」に注目してみました。
 
6/22~7/22生まれの蟹座と、10/24~11/22生まれの蠍座。
一般的に蟹座は感受性が強く世話焼き、蠍座は情熱的でミステリアスな星座と言われています。
 
また、12星座を「火・地・風・水」の4つのエレメント(元素)に分類する場合、蟹座も蠍座も同じ「水」のエレメントに分類されるため、共通点が多く相性が良いとされることも少なくありません。
そこで実際に、二次元の蟹座キャラ&蠍座キャラを例に挙げて検証してみましょう。
 
 
 

■ 「黒子のバスケ」の緑間と高尾

黒子のバスケ 色紙ART [K03.高尾和成&緑間真太郎](単品)

  • 緑間真太郎・・・7月7日生まれの蟹座
  • 高尾和成・・・11月21日生まれの蠍座

 
黒子の元チームメイトである3Pシューター・緑間と、緑間の現チームメイト・高尾のコンビ。
初登場時から一緒で、緑間がチームプレイを意識するようになる前からコンビ感の強かった二人です。
 
物語の序盤は、どちらかというと高尾が一方的に緑間に付きまとっている印象が強かったですが、WC準決勝の洛山戦では見事なコンビネーション技を披露して“秀徳の光と影”と言われるほどに息ピッタリなコンビに成長(?)。
高尾のキャラクターソングに至っては「エース様に万歳」というタイトルからして緑間関連の曲であったりと、これはもう自他ともに認めるベストコンビと言えそうです。
 
 
 

■ 「ダイヤのA」の降谷と御幸

ダイヤのA 公式ガイドブック 表 (KCデラックス 週刊少年マガジン)

  • 降谷暁・・・7月1日生まれの蟹座
  • 御幸一也・・・11月17日生まれの蠍座

 
クールに見えるが実は天然な怪物ピッチャー・降谷と、他校の選手からも一目置かれる天才キャッチャー・御幸のコンビ。
ポジション柄、バッテリーとしてコンビを組むことが多く、ペース配分やピッチングの組み立てなどあらゆる面でまだ未熟な降谷を御幸がリードする・・・というような関係性です。
 
御幸は、主人公である沢村とバッテリーを組むことも勿論ありますが、物語の序盤はどちらかというと降谷とのツーショットの方が多かった印象。
「面倒見のよい蟹座」「ミステリアスな蠍座」という星座の特徴的には逆でも行けそう(?)ですが、お互い打撃面においてムラがあるところは水の星座らしいかもしれませんね。意外と似た者同士です。
 
 
 

■ 「Free!」の遙と真琴

【Free!-Eternal Summer- 公式キャラクターズムック】CHARACTERS MOOK vol.4  Haruka & Makoto 遙&真琴

  • 七瀬遙・・・6月30日生まれの蟹座
  • 橘真琴・・・11月17日生まれの蠍座

 
泳ぐことが大好きなマイペースボーイ・と、遙の幼馴染で世話焼きなお兄ちゃん・真琴のコンビ。
家が近所で幼馴染で親友という間柄で、これまでに紹介したコンビの中で最も親密度が高いと言える二人です。
 
星座の特徴的には、降谷&御幸コンビと同じく逆っぽい感じもありますが、とにかく相性が良いことだけは確か。
幼馴染という関係のせいもあるかと思いますが、言葉を交わさなくても通じる阿吽の呼吸感はまさしくベストコンビと言えるでしょう。
 
 
 

■ 蟹座&蠍座は、スポーツ系アニメの相棒コンビに多い?

 
上記3組ほどメジャーではありませんが、他に『ハイキュー!!』の黄金川(蟹座)&二口(蠍座)のコンビ(?)も居り、スポーツ系アニメのキャラクターでこの組み合わせは結構多いようです。
蟹座&蠍座のコンビは、相手を思いやる心が人一倍強い水の星座同士なので、信頼関係が大事なチームスポーツにおいて良き相方になり得るのかもしれません
 
ちなみにスポーツ系アニメ以外だと、『ONE PIECE』のナミ(蟹座)&ゾロ(蠍座)や、『銀魂』の沖田(蟹座)&神楽(蠍座)、『PSYCHO-PASS』の征陸(蟹座)&宜野座(蠍座)、『ばらかもん』のあっきー(蟹座)&タマ(蠍座)などのコンビがいます。
(コンビ扱いしていいのかどうか微妙・・・というか、半ば無理やりな組み合わせもありますがw)
 
 
 

■ まとめ

 
星占いで、恋愛面においてしばしば「理想の結婚相手」とされる蟹座&蠍座の組み合わせ。
二次元の蟹座&蠍座コンビも、かなり相性が良いベストコンビと言ってよさそうです。
 
 
蟹座&蠍座の他にも面白い組み合わせがあれば、随時まとめて分析してみたいと思います!
 
 
 
<こちらの関連記事もオススメです>
強い意思と気高さが武器!獅子座のキャラクターまとめ - ほかログ
スポーツ系アニメおすすめランキング! - ほかログ
性格に少々難アリ?ダブルピースしちゃう系男子『二口堅治』 - ほかログ
良くも悪くも一直線!大型犬男子『黄金川貫至』 - ほかログ
キャラの魅力×王道的ストーリー!バスケ漫画『黒子のバスケ』 - ほかログ
刑事ドラマさながらの本格SFアクションアニメ『PSYCHO-PASS サイコパス』 - ほかログ