
ほかログ

アニメ・声優・アニソンの魅力を語ったり、オススメをまとめたり。

意外な女性声優の少年ボイスが聴ける!アニメ『リルリルフェアリル~妖精のドア~』

アニメ おすすめアニメ

 
リルリルフェアリル 2017カレンダー 壁掛け

今回ご紹介するのは、2016年2月から放送中のアニメ『リルリルフェアリル~妖精のドア~』。
 
チューリップの花をモチーフとした妖精を主人公として、仲間との日常や成長を描いた作品です。
 
 
 

概要

 
サンリオとセガトイズの共同開発プロジェクトとして、2015年12月11日に発表された本作。
キャラクターグッズの発売やトレーディングカードアーケードゲームへの進出と共に、メディアミックスの一環としてテレビアニメ化されました。
 
 
主要キャラクターは、妖精の種「フェアリルシード」から生まれた「フェアリル」と呼ばれる妖精たち。
フェアリルたちが暮らす世界「リトルフェアリル」を舞台に、フラワーフェアリル(花の妖精)のりっぷや仲間たちの日常を描きます。
 
またこの物語には、リトルフェアリルと対になる「ビッグヒューマル」という世界も存在し、そこに暮らす普通の人間も登場します。
フェアリル研究家になることを夢見る少年・花村望は、直接りっぷたちと関わることこそ少ないものの、アニメ本編の後に毎回登場してフェアリルを紹介する案内人のような存在でもあります。
 
 
 

ココが魅力!①「キャラクターが可愛い。とにかく可愛い。」

 
自然界の様々な生物や天候をモチーフにした姿をしているフェアリル。
中には人間に近い姿をしているフェアリルも居ますが、ほとんどのフェアリルは三頭身ほどの可愛らしい姿をしています。
 
花をモチーフにしたフラワーフェアリル、魚類や水棲生物をモチーフにしたマーメイドフェアリルなど、本当にたくさんのフェアリルがいるので、あなたが「かわいい」と思うフェアリルもきっと見つかるハズ。
個人的には、りっぷ・ひまわり・すみれ・ローズの主要フェアリル4人に勝るフェアリルは居ないと思っていますが、バグズフェアリルのみるる(ミツバチのフェアリル)も相当可愛いです。
 
あとは、キノコをモチーフにしたマッシュルームフェアリルが意外と可愛くてオススメ。
あまり洗練されていないというか(笑)、方言バリバリの喋り方が可愛いです。
 
 
少しでも気になった方は、試しにこちらのキャラクター紹介をご覧になってみてください!
 
fairilu.jp
 

紹介文が面白いですよ。(笑)
 
 
 

ココが魅力!②「女性声優の普段あまり聞くことのない少年ボイスが楽しめる!」

 
以前、少年ボイスが魅力の女性声優さんの記事を書きましたが、
 
umekox.hatenablog.com
 

このアニメでも、女性声優さん達の少年ボイスをたくさん聴くことができます。
 
登場人物が非常に多いため、声優さん1人につき2~4人のキャラクターを演じており、男の子の役だけを演じている方は今のところ居りませんが・・・
とりあえず、豊口めぐみさんと渡部優衣さん、そして主要フェアリルも演じている内田彩さんと日高里菜さんは、男の子も兼ね役で演じているのでファンの方は必聴。
 
豊口さん以外の方は少年役を演じているイメージがあまり無かったので、個人的にはかなり新鮮でした。
 
 
 
<こちらの関連記事もオススメです>
『桜ホス』スタッフが再集結!2015年夏アニメ『赤髪の白雪姫』 - ほかログ
世代問わず楽しめる高橋留美子作品『境界のRINNE』 - ほかログ