読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほかログ

アニメ・声優・アニソンの魅力を語ったり、オススメをまとめたり。

ソックスガーターは反則!従者系刀剣男士『へし切長谷部』

 
刀剣乱舞-ONLINE- クリアしおり へし切長谷部

今回ご紹介するのは、刀剣育成シミュレーションゲーム刀剣乱舞-ONLINE-』に登場するキャラクターの一人、へし切長谷部(へしきりはせべ)。
 
聖職者をモチーフにした衣装と、勝ち気なドヤ顔が印象的な長谷部の魅力をご紹介します!
 
 
 

概要

 
元となっているのは、鎌倉時代末期から南北朝時代に活動していた刀工・長谷部国重の作とされる南北朝時代に製作された刀
現在は「刀 金象嵌銘長谷部国重本阿花押 黒田筑前守(名物へし切)」の名称で、日本の国宝に指定されています。
 
安土桃山時代から昭和時代中期まで福岡藩主黒田家に家宝として伝来しましたが、現在は福岡市の所有となり福岡市博物館所蔵。
製作当初は大太刀であり、後の時代に磨り上げられたため作者の銘はありません(大磨上無銘)でしたが、刀研師の本阿弥光徳より山城の刀工・長谷部国重の作と鑑定され、金象嵌による鑑定銘が茎に入れられたそうです。
 
大磨上のため長さは詰まっていますが、広い身幅や浅い反りは南北朝時代の典型的な刀剣の特徴を示しているそう。
また、刃紋が刀身全体に見られ鎬(しのぎ)や峰にまで焼き入れを行う「皆焼刃(ひたつらば)」であることも外見的特徴の一つで、失敗すると刀の品質を落としてしまうリスクがある非常に難しい加工法が見事に体現された刀でもあります。
江戸時代中期に編纂された「享保名物帳」には長谷部の作品として唯一掲載されており、同派を代表する傑作と評されています。
 
 
名称の由来は、織田信長が自分への敵対を働いた観内という茶坊主を成敗した際の逸話。
台所へ逃げて御膳棚の下に隠れた観内を、棚ごと「圧し切り(刀身を押し当てて切ること)」にして斬殺したことから来ています。
しかし一説では「観内が棚の下に隠れてしまったため刀を振り上げて切ることができず、仕方なく棚の下に刀を差し入れたところ、たいして力を入れることもなく胴体ごと圧し切ってしまった」とも伝えられており、棚ごと切ったかどうかについては説が別れています。
ともあれ、“恐ろしいほどの切れ味の名刀”だったことは確かです!
 
このように信長の愛刀であったへし切長谷部ですが、その後直臣でない者に下げ渡されてしまいます
名称の由来同様こちらも諸説あり、「信長から羽柴秀吉の所有を経て黒田長政に下賜された」、または「黒田孝高(黒田官兵衛)が小寺政職使者として信長に面会した際、中国征伐の策を提言した褒美として信長から与えられた」等と伝えられており、文献ごとに違いはあるものの黒田家の家宝の一つとして長く同家が所有したとされています。
 
※ちなみに、秀吉から長政に渡ったという説は本阿弥家の誤伝とされる説が多い・・・らしい。
 
 
ゲーム内でのステータスは、打刀の中で機動の初期値がトップ
博多や愛染には及ばないものの、一部の短刀よりも先に攻撃を行うことができます。
 
umekox.hatenablog.com
 
 
長曽祢虎徹と同じくレア2打刀の中では鍛刀時間が他より長く、大太刀(※ただし蛍丸以外)と同じ2時間30分なのも特徴の一つ。
真偽は分かりませんが、長谷部がもともと大太刀だったことが関係しているのでは?という説もあります。
 
 
髪の色は煤色(すすいろ)で、髪形は真ん中分け。
瞳は藤色で、ツリ目ではありませんが勝ち気なツリ眉をしています。
 
衣装は、神父執事(どちらも主に仕える存在)をミックスしたようなデザイン。
長衣の上着はカソックを、肩から下げている布はストラを模しており、全体的に聖職者のような出で立ちをしています。
これは黒田家がキリシタン大名であったことや、織田信長が政策でキリスト教の布教許可をしたことがあることが関係していると思われます。
 
 
※参考:ウィキペディア刀剣乱舞ONLINE(とうらぶ)Wiki*ピクシブ百科事典
 
 
 

ココが魅力!①「勝ち気で攻撃的だが、脆くて危なっかしい… とにかく目が離せない!」

 
長谷部といえば、ゲーム内で審神者のことを呼ぶ回数が最も多く、何よりも主への忠誠が厚いキャラクター。
 
umekox.hatenablog.com
 
 
公式の紹介文には「主への忠誠厚く、その一番であることを渇望しているが口にすることはない」と記載されており、またボイスのほとんどに「主」または「主命」という言葉が含まれるほど。
主命であればどんな汚れ仕事も引き受けてくれるようで、“近侍”という言葉がこれほど似合う刀剣男士も他にいないでしょう。
 
しかし誰に対してもこうという訳ではなく、これほどまでに従順なのは主である審神者に対してのみ
敵にはもちろん容赦なく斬りかかりますし、他の刀剣男士たちに対しても比較的クールに振る舞います。(この“主だけが特別ですよ感”たるや)
 
一方で、前の主である織田信長に対しては皮肉ともとれる発言をしている長谷部。
命名の由来を「狼藉」と表すなど一見信長のことを嫌っているように見えますが、彼の刀剣破壊ボイスを聴くと、審神者だけではなく信長のことを想って出た言葉のようでもあり、だからこそ今の主に誠心誠意尽そうとしているのかと思うと・・・もういろんな意味でツラい。
 
 
ちなみに戦闘では刀を上段に構えている長谷部ですが、これは非常に攻撃的な構えだと言われています。
最もリーチを活かすことができる反面、頭部以外の部分が曝け出された状態のため防御には向かず、相手(敵)が複数いる場合は左右の肘が死角となってしまうことも。
敵から攻撃を受けても「だからぁ?」と挑発的だったり、不敵な笑みを浮かべたり、狂気的で脆く、どこか危うい儚さを持っているところも彼の魅力の一つではないでしょうか。
 
ボイスでは、ログイン時の「とうらぶ」が個人的には好きです。いつ聴いても凄まじい破壊力。
 
 
 

ココが魅力!②「フェチ心をくすぐる白手袋とソックスガーター」

 
主に忠実な言動の数々もさることながら、個人的に「たまらん!」と思うポイントが彼の手足。
つまり、白手袋ソックスガーターです。
 
まず手袋。
刀剣乱舞絢爛図録によると「バトラー(上級使用人。執事とも)やドライバーがはめるのと同じタイプ」の白手袋だそうで。
言葉での説明が難しいのですが、デキる男のオーラを感じるというか、かっちりした服装+手袋をした男性からはフェロモンが出ていると思うんです。服の袖と手袋の間からチラリと見える手首もたまらん…。
 
そしてソックスガーター。
「イイ女は見えないところまで気を配る」じゃないですけど、普段見えないところがそんな事になってたのね!という驚き(そして喜び、そしてなんかもう色々)は計り知れないものがあります。
毎朝、長谷部が支度しているところをただずっと見ていたい。
 
手(手袋)フェチや足(靴下)フェチの方は、要注目のキャラクターだと思います!
 
 

刀剣乱舞絢爛図録(特典なし)

新品価格
¥2,945から
(2017/1/18 20:18時点)

ねんどろいど 刀剣乱舞-ONLINE- へし切長谷部 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

新品価格
¥5,000から
(2017/1/18 20:28時点)


 
 
 
<こちらの関連記事もオススメです>
素っ気ないけど根は優しい?一匹狼系刀剣男士『大倶利伽羅』 - ほかログ
頼もしさと安心感は刀剣男士随一!従者系刀剣男士『蜻蛉切』 - ほかログ
時代の最先端にして最年少!オレ様系刀剣男士『和泉守兼定』 - ほかログ
可愛い顔して戦闘狂!幕末系刀剣男士『大和守安定』 - ほかログ
実は結構お茶目?ミステリアス系刀剣男士『鳴狐』 - ほかログ
並々ならぬ風流愛!文化系刀剣男士『歌仙兼定』 - ほかログ