ほかログ

アニメ・声優・アニソン等に関する記事をいろいろ書きたい。

アニメ『刀剣乱舞-花丸-』第1話 感想「OPの見所が多すぎて1分30秒ぽっちじゃ勿体ない」

 
刀剣乱舞-花丸- 其の一(初回生産限定版) [Blu-ray]

今回は、アニメ『刀剣乱舞-花丸-第1話の感想(レビュー?)です。
 
ミュージカル、舞台に続き、ついに放送が始まったアニメ『刀剣乱舞-花丸-』。
ほのぼの日常パートから敵との戦闘まで、様々な『刀剣乱舞』の世界がつまっていた第1話でした。
 
以下、ネタバレを含みますので注意してください
 
 
 

■ OPについて

 
大和守安定役の市来光弘さんと、加州清光役の増田俊樹さんが歌うOPテーマ、曲名は「花丸◎日和!」。
アニメの放送が始まる前からラジオで流れたりしていたので、曲自体は知ってたという方も少なくないと思いますが、絵がつくとやはり一味も二味も違いますね。
 
質の高いアニメーションに定評のある「動画工房」が製作を手がけていることもあり、まあ動く動く
一瞬一瞬のカットに各キャラクターの特徴が出ていて、もともとゲームをプレイしていた審神者の皆さんにとっては特にたまらん映像になっているのではないでしょうか。
 
長谷部がラジオ体操をしたり、粟田口が野菜を収穫したり、本丸のとある一日を切り取っている感じですが、随所に見られる謎のトマト推し。(笑)
安定と清光のダンスや、仲良し左文字兄弟、国広兄弟の薪割りなど見所が多すぎて語りきれませんが、個人的に特に注目のポイントは、、、

  • お茶の妖精・平野藤四郎
  • 自分で作った落とし穴に落ちる鶴丸国永
  • 食事当番の長谷部+光忠+大倶利伽羅
  • 洗濯物を抱えて走る兼さんと、兼さんが落とした洗濯物を拾いながら追いかける堀川
  • LINEスタンプと同じ「禁」モザイクの馬糞
  • 博多藤四郎の華麗なそろばん捌き
  • 3人でお風呂に入る虎徹兄弟

 
こんなところでしょうか…まあ絞り切れないほどどのカットも素敵なんですけどね…
特に台所のカットは、お味噌汁を作る長谷部を見ればいいのか、スタイリッシュに野菜を切る光忠を見ればいいのか、大量のお皿を抱える大倶利伽羅を見ればいいのか。目が足りない。
 
 
 

■ 本編について

 
Aパートは刀剣男士たちの役割についてとさり気なくキャラクター紹介、Bパートは政府からの連絡を受けて実際に出陣して戦闘……という流れ。
初期刀(審神者が最初に選ぶことになる刀)の刀剣男士を主人公にするよりも、今回のように本丸のことをある程度分かったキャラがいる状態からスタートする方が物語がスムーズに進むような気がしました。
 
以下、キャラクターごとに気になったポイントをいくつか。
 

①清光

初期刀だからか、とにかく頼りになる雰囲気。
特に安定にとっては、元主が同じということもあって居なくてはならない存在になりそう。
敵に前髪を切(斬?)られてしまった安定に何気なくヘアピンをつけてあげる女子力の高さたるや。
 

②主お世話係という名の長谷部

「全身全霊圧倒的責任感」というセリフに笑いました。
あと、あのぞうさんじょうろ(しかもピンク)何なんですかね…可愛すぎ。
本丸内の治安(?)を守っているのはやはり彼のようですが、一部の短刀や脇差からは煙たがられてそうですね。
かと思えば、審神者に対してのあのデレデレした喋り方……想像の範囲内といえば範囲内ですが、かなり露骨。(笑)
入浴中の石切丸の様子を見に来るシーンは、ズボンの裾を捲ってるのが可愛いので必見。
ゲーム同様に主への愛は重めですが、ギャグテイストなのでかなり見やすいと思います。
 
umekox.hatenablog.com
 

③今剣

動きがついて、特に魅力が増した気がします。
鯰尾と仲良さげなのが可愛い。
 

④前田

何となく「可愛さ」と「凛々しさ」が半々なイメージだったのですが、「凛々しさ」成分が強めで良い意味で裏切られました。
マントがひらひらするので絵的に映えますね。
 

⑤青江

いちいちエロい。
 

⑥蜂須賀

めっ目がああああああ!
 

陸奥

獅子王と話していた「刀の持ち主が良い方向に行くようにアドバイスを…」のくだり、何らかのフラグじゃないよね?(震)
 

⑧鯰尾

OPのぴょこぴょこ動く触角が可愛い。
清光に雪玉をぶつけて「意外と反応速度遅いんですね」って挑発的なのも可愛すぎました。鶴丸はまだ本編には出てませんが、CV:斉藤壮馬キャラが揃いも揃って悪戯っ子キャラなの最高すぎます。
強心臓というか何というか、長谷部に叱られてもちゃんと聞いてないのが鯰尾らしい。(笑)
ゲーム内に「馬糞は嫌いなやつに投げるー」というセリフがありますが、まさか第1話にして本当に投げるとは…。
普段こんなキャラクターなので、戦闘中とのギャップがより際立ちますね。
あと「任せてください!」というセリフがゲーム通りで感動しました。
 
umekox.hatenablog.com
 

⑨歌仙

雅ィィィ…
想像してたより穏やかな印象を受けました。
 
umekox.hatenablog.com
 

⑩宗三

いちいち麗しい。
 

⑪薬研

相変わらず短刀らしからぬアニキっぷり。
安定の治療シーンで、私は逆に重傷(というか重症)になりました。
 
umekox.hatenablog.com
 

⑫光忠

想像通りのお料理担当。しかし野菜を切る時も手袋取らないんだ?(笑)
いきなりの口元どアップは、光忠クラスタを殺しに来てるって解釈でOK?
 

⑬五虎退

けもみみ…けもみみ…
 
umekox.hatenablog.com
 

⑭山姥切

芋ジャージ可愛い。
 

⑮獅子王

じっちゃんのことが今でも大好きなの最高に可愛いです。
鯰尾と同じく、触角がぴょんぴょこしてましたね。
 
umekox.hatenablog.com
 

⑯石切丸

ゲーム内では機動力が低いことで有名ですが、アニメもその設定通りで何だか和みました。
そしてなぜか鯰尾の馬糞の被害に…。(笑)
戦闘では、(これもゲーム通りに)勇ましく「厄落としだ!」って言ってましたけど、あの瞬間に刀が壁に刺さってしまったのでしょうか。
ゲームのように中傷マークがついてたり、いちいち可愛かったり、スタッフさんの愛を一番感じました。
 

⑰安定

ギャグ顔が可愛いです。
花丸の主人公が安定と知ったときは「そうなんだ?!」と思いましたが、しっかり主人公してましたね。
しかし初陣で池田屋はキツい……刀剣破壊待ったなし(震)
 
umekox.hatenablog.com
 
 
序盤の池田屋事件の作画は、刀剣男士が顕現された世界とは別の世界軸という感じがして良かったです。
ゲームではあまり感じませんでしたが、屋内戦って実際に映像で見ると怖いですね…。明るいならまだしも夜戦だし…。
 
それから「このアニメは、とある本丸の、とある刀剣男士たちによる…」っていう説明に『じょしらく』みを感じた。(伝われ)
 
umekox.hatenablog.com
 
 
ストーリー的には「刀剣男士が歴史を変えてしまったらどうなるのか」という話題が出たことに少し不穏な空気を感じましたが、こっちのアニメではそこまでシリアス展開になることはない・・・と信じています。
また、練度が低いということもあって長谷部が安定にお守りを持たせていましたが、ゲームでは「部隊長は重傷になっても破壊されることはない」ので、戦闘中にお守りを今剣に渡した安定の判断は(ゲームの設定的には)正しいけど、まあ普通にハラハラしました。(笑)
 
重厚なストーリー展開も良いけど、今回のアニメはあくまで「花丸」な、刀剣男士たちの日常にフォーカスした作品になることを個人的には期待したいです。
でも、スリリングな戦闘シーンがあるからこそ平和な日常シーンが引き立つってもんですよね・・・まぁ何にせよ、次回も楽しみです!
 
 
 
第2話の感想はコチラ↓

umekox.hatenablog.com
 
 
 

  
 
 
<こちらの関連記事もオススメです>
外見と中身のギャップに驚き!お茶目な刀剣男士『鶴丸国永』 - ほかログ
時代の最先端にして最年少!オレ様系刀剣男士『和泉守兼定』 - ほかログ
可愛い顔して案外物騒!世話焼き系刀剣男士『堀川国広』 - ほかログ
どこまでもお供してほしい!おかっぱ系刀剣男士『平野藤四郎』 - ほかログ
放っておけない愛らしさ!末っ子系刀剣男士『小夜左文字』 - ほかログ
むしろネコババしてほしい!方言系刀剣男士『博多藤四郎』 - ほかログ
素っ気ないけど根は優しい?一匹狼系刀剣男士『大倶利伽羅』 - ほかログ