読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほかログ

アニメ・声優・アニソンの魅力を語ったり、オススメをまとめたり。

アニメ『刀剣乱舞-花丸-』第2話 感想「トラブルメーカー登場!織田組が歌うED曲も必聴」

アニメ アニメ(刀剣乱舞)感想・レビュー

 
『刀剣乱舞-花丸-』 歌詠集 其の二 通常盤

今回は、アニメ『刀剣乱舞-花丸-第2話の感想(レビュー?)です。
 
どんどん賑やかになっていく本丸と、織田信長にゆかりのある刀剣男士たちにスポットが当たった第2話。
以下、ネタバレを含みますので注意してください
 
 
 
第1話の感想はコチラ↓

umekox.hatenablog.com
 
 

■ 本丸の日常と、元主へのそれぞれの想い

 
Aパートは、新たに顕現した鶴丸国永と同田貫正国を連れて、安定と清光が本丸を案内するほのぼの日常パート。
Bパートは、織田信長にゆかりのあるへし切長谷部、宗三左文字、薬研藤四郎の3振りを含む部隊で本能寺へ出陣……というのが今回の大まかなあらすじ。
 
その中で、刀剣男士たちが審神者に興味を持ったり、元主に想いを馳せたりと、『とうらぶ』ならではのポイントもたくさんありました。
 
 
以下、キャラクターごとに気になったポイントをいくつか。
 

①清光

1話では「頼りになる!」と思いましたが、爪をいじっていたり、長谷部への当てつけ…かどうかはわかりません(笑)が「俺、愛されてるってわけね」と口にしたり、清光らしい面もたくさん見れた気がしました。(1話よりさらに)
戦闘での「フェイントに見せかけて、攻撃」がだいぶカッコ良いので要注目。
 

②長谷部

「内番を発表する!ババンッ!」に笑いました。
ああして毎朝、朝礼的なものを長谷部が取り仕切っているのかと思うと……土日ぐらいはしっかり休んでほしい。(?)
すっかり主大好きキャラが定着している彼ですが、決してイエスマンというわけではなく、本を本棚に戻さない審神者をちゃんと叱ってくれる系従者でしたね。
まあ、でも、口ではそう言いつつも結局身の回りのこと全部やってあげてるような気がしますが。(笑)
 
umekox.hatenablog.com
 

⑨歌仙

洗濯しながら「ごし、ごし」って口で言ってるのが可愛かったです。(笑)
界人くんのアドリブでしょうか?
 
umekox.hatenablog.com
 

⑩宗三

アニメ初の真剣必殺は宗三さんでした。(※真剣必殺とは、敵から攻撃を受け負傷することで発動する一撃必殺のようなもの)
もしかしなくてもお色気担当ですか?(笑)
 

⑪薬研

信長の話を振られて「俺からすれば、常識人だったけどな」と言うシーンがありましたが、これから薬研を修行に出す方はこのセリフ要チェックです。
 
umekox.hatenablog.com
 

⑰安定

柔軟剤のCMが来ますね。(確信)
元主のことが今でも好きで、純粋に「もし生きているなら会いたい」と思っているようですが、この純粋さが吉と出るか凶と出るか…
 
umekox.hatenablog.com
 

⑱秋田&⑲乱&⑳鳴狐&㉑愛染

今回の癒し枠。
戦闘以外では感情の起伏が少ない薬研に対し、畑当番一つ取っても感情豊かな愛染。山下誠一郎ファンにはたまらんです、このコンボ。
 
umekox.hatenablog.com
umekox.hatenablog.com
umekox.hatenablog.com
 

同田貫

清光たちに本丸を案内されるも、大抵のことには無関心。
しかしチャンバラと乱ちゃんにだけは興味津々というね……思春期の男の子感出てて良かったです。
 

㉓鶴丸

舞台、そして最近実装された回想で判明はしてましたが、改めて「鶴さん」「光坊」と呼び合う2振りに謎の感動。
露天風呂や畑など、色々なことにいちいち反応する好奇心旺盛なところが鶴丸らしくて、再び感動。
トラブルメーカーとして、本丸を引っかき回してくれることを大いに期待しています。
 
umekox.hatenablog.com
 
 
舞台では、織田ゆかりの刀たちのシーンはとにかく緊張感がありましたが、アニメでは長谷部も宗三も割り切って受け入れている感じがしました。(不動くんが居ないからってのもあるかな…)
安定のように「元主に直接会いたい」と思うことはこれからもきっと無いでしょうし、彼らに関する不安要素はこれで大体なくなった…かな?
 
 
 

■ EDについて

 
第2話のEDテーマを歌っているのは、本編の中心人物でもあったへし切長谷部(CV:新垣樽助)、宗三左文字(CV:泰勇気)、薬研藤四郎(CV:山下誠一郎)の3振り。
織田信長に対する彼らの複雑な心情を表したかのような、情感あふれる楽曲となっています。
 
3振りとも素敵な歌声で必聴の一曲なのですが、短刀の薬研が一番低音で男らしいってどういうことだ!けしからん!
 
 

 
 
 

■ ゲームとの相違点など

 
ゲームの内番には「馬当番」「畑当番」「手合わせ」しかありませんが、他に「洗濯当番」「掃除当番」「炊事当番」もあることが判明。(そりゃ勿論あるでしょうけどw)
「炊事当番」が光忠の日は“当たり”という感じでしょうか。(笑)
 
また初期刀の清光によって、この本丸の審神者が「ちょっとだらしなくて、おっちょこちょいで、頼りなくて、何考えてるかよく解んないけど、頑張り屋で可愛いところがある人」だということが判明。
「可愛い」というワードは出ましたが、女性とも男性ともとれる言い回しですね・・・次回も楽しみです。
 
 

 
 
 
第3話の感想はコチラ↓
 
umekox.hatenablog.com
 
 
 
<こちらの関連記事もオススメです>
5頭の虎もセットで可愛い!気弱系刀剣男士『五虎退』 - ほかログ
明朗快活なおじいちゃんっ子!やんちゃ系刀剣男士『獅子王』 - ほかログ
審神者のことを最も呼んでくれる刀剣男士は?【刀剣乱舞】 - ほかログ
審神者のことを最も呼んでくれる刀剣男士(極)は?【刀剣乱舞】 - ほかログ