読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほかログ

アニメ・声優・アニソンの魅力を語ったり、オススメをまとめたり。

アニメ『刀剣乱舞-花丸-』第3話 感想「こんな平和な3話があってもいいんじゃないかな」

アニメ アニメ(刀剣乱舞)感想・レビュー

 
刀剣乱舞-花丸- 其の一(初回生産限定版) [Blu-ray]

今回は、アニメ『刀剣乱舞-花丸-第3話の感想(レビュー?)です。
 
何はなくとも粟田口派の短刀たちが終始可愛かった第3話。
以下、ネタバレを含みますので注意してください
 
 
 
第2話の感想はコチラ↓

umekox.hatenablog.com
 
 

■ ログインしてない時の本丸を覗いている感覚

 
Aパートは、鶯丸との会話のキッカケが欲しい平野藤四郎が、刀剣男士たちとの物々交換によってわらしべ長者になる(?)お話。
Bパートは、兄のことを想う短刀たちを見た大和守安定が、願い事を紙に書いて木の枝に吊るすことを提案するお話。
 
ということで、戦闘パート一切ナシの、全編ほのぼのな第3話でした。
主要キャラクターが唐突に死んでしまうなど、1クール作品(全11~13話からなる作品)のターニングポイントになることが多い“第3話”ですが、そういった意味では別段何事もなく、終始平和な雰囲気でしたね。
 
もともとゲームをプレイしていた審神者にとっては、好きなキャラが動いていたり他のキャラと会話しているところを見るだけでもテンション上がりますが、アニメで『とうらぶ』を知った方にとっては必ずしもそうではありません。
1話のような戦闘シーンを期待していた場合、今回の3話は多少拍子抜けだったかもしれません・・・が、そちらは恐らくufotableさんが何とかしてくれるでしょう。
 
touken-anime.com
 
 
個人的には、こういう平和なとうらぶ大好きなので、楽しく見ています。
 
 
 

■ キャラクターごとに気になったポイント

 

02:長谷部

ウグイスを捕まえて主に見せようとする安定の長谷部。
「非現実的だ」と言いつつ、みんなに付き合って願い事を書いてくれるところがマジ長谷部。
 
umekox.hatenablog.com
 

05:さむがり青江

こたつに抱き枕に……非番の時はひたすら部屋でゴロゴロしてそうですね。(笑)
相変わらずの意味深発言もあったりして、お色気担当は宗三というより彼でしょうか。
 

06:蜂須賀

トラクターの虜になった刀剣がここにも。
 

09:歌仙

「良い字を書くために大地の息吹を…」ってさすが文系。芸術肌。
ゲームよりも文系らしさ(?)が際立っていて、虎くんたちの足跡まみれになっても怒らない穏やかさはこのアニメならではという感じ。
 
umekox.hatenablog.com
 

10:宗三

一番キャラが立ってる気がします。
 

11:薬研

非番の時は日がな一日怪しい薬づくりに勤しんでいるのでしょうか…とりあえず闇医者感がすごい。
ゲームでは一期一振のことを直接呼んだことがありませんが、今回「いち兄」って言ってましたね!言うんだね!
ぼそっと、鶯丸に「俺の桜の絵、うまいだろ?」って言ってた気がするんですが山下くんのアドリブですか?アドリブですか?
 
umekox.hatenablog.com
 

14:山姥切

「行ってくる、遠くへ」というのは遠征へ出発する時のボイスなのですが、まさかあんな使用例があったとは。(笑)
これから山姥切を遠征に出すたびに思い出しそうです。
 

18:秋田

「お前は桜だ」という骨喰の暗示にかかってしまう秋田可愛かったです。和む。
 

22:同田貫

飛び込み入浴をしていることが発覚(笑)。長谷部に見られたら十中八九怒られそう。
そして当然のように部屋がジムでしたね。
 

24:平野

単体でも可愛いですが、前田と平野が揃うといっそう可愛いですね。眼福。
ゲームでは、一期一振のことを「いち兄」と呼ぶのが一番遅かった(※厳密に言うと薬研はまだ呼んですらいませんが)こともあり、どこか奥ゆかしい印象を受ける子なので、そんな平野目線で物語が進んでいくのはなんだか新鮮だし嬉しかったです。
 
umekox.hatenablog.com
 

25:骨喰

女子だった。
 

26:厚

薬研に肩車をされていたシーンがちょっと気になりました。(笑)
何となく逆のイメージだった。
 

27:小夜左文字

完全に私事ですが、うちの本丸の2振り目(つまり初鍛刀)が小夜なので、登場を心待ちにしていました。
抱き枕の柄に江雪兄様を見出してしまう安定の愛らしさ…。
宗三の「樹の下に死体を埋めれば…」発言にみんなが揃ってツッコミを入れる中、一人だけ感動していて和みました(和んでいい話題じゃないけどw)
もう少しコミュ障な感じを想像していましたが、他の刀剣たちとも案外普通に接していたのでそこは意外でした。
 
umekox.hatenablog.com
 

28:鶯丸

縁側でお茶を啜る姿がとっても似合いますね。(笑)
そのうち、隣におじいちゃんがもう一人増えそう。
 
umekox.hatenablog.com
 
 
同田貫や鯰尾など、ゲーム内のセリフをちょこちょこ言ってくれるのが嬉しいです。
 
 
 

■ EDについて

 
3話のED曲は、前田藤四郎(CV:入江玲於奈)、薬研藤四郎(CV:山下誠一郎)、五虎退(CV:粕谷雄太)、秋田藤四郎(CV:山谷祥生)、乱藤四郎(CV:山本和臣)、平野藤四郎(CV:浅利遼太)、厚藤四郎(CV:山下大輝)が歌う『花の薫りは叶枝垂れ』。
本編が3月だったからでしょうか、どことなく卒業ソングの雰囲気も感じました。
 
2話のED曲『心魂の在処』も収録された「歌詠集 其の二」は、10月26日(水)発売予定です。
どちらの曲にも薬研がいるので、薬研ファンは買いですね!
 
 

  
 
 
第4話の感想はコチラ↓

umekox.hatenablog.com
 
 
 
<こちらの関連記事もオススメです>
アニメ『刀剣乱舞-花丸-』第1話 感想「OPの見所が多すぎて1分30秒ぽっちじゃ勿体ない」 - ほかログ
可愛い顔して戦闘狂!幕末系刀剣男士『大和守安定』 - ほかログ
5頭の虎もセットで可愛い!気弱系刀剣男士『五虎退』 - ほかログ
可愛い顔して男前!世話焼き系刀剣男士『鯰尾藤四郎』 - ほかログ
外見と中身のギャップに驚き!お茶目な刀剣男士『鶴丸国永』 - ほかログ