
ほかログ

アニメ・声優・アニソンの魅力を語ったり、オススメをまとめたり。

頼れる小柄な伊達男!男気系刀剣男士『太鼓鐘貞宗』

刀剣乱舞-ONLINE- 55:太鼓鐘貞宗 缶バッジ

今回ご紹介するのは、刀剣育成シミュレーションゲーム刀剣乱舞-ONLINE-』に登場するキャラクターの一人、太鼓鐘貞宗(たいこがねさだむね)。
 
白を基調とした衣装と、太めの眉が特徴的な貞ちゃんの魅力をご紹介します!
 
 
 

概要

 
元となっているのは、相州貞宗の作である短刀
 
相州貞宗の短刀の中で最も小振りといわれ、脇差の物吉貞宗とは同じ刀工。
号の由来は、堺の町人「太鼓鐘(たいこかね)」が持っていたためとされています。
 
堺の太鼓鐘が所有していたものが江戸時代には将軍家の所有となり、1617年4月に紀州徳川家頼宣が将軍秀忠に献上。
同年12月、将軍秀忠の養女振姫が伊達忠宗に輿入れする際、秀忠より伊達忠宗に下賜されたといいます。
 
長きに渡って伊達家に在った短刀ですが、戦後に仙台伊達家を出て現在は個人蔵。
重要文化財にも指定されています。
 
 
ゲームにおいては、2016年6月に実装された比較的新しめの刀剣男士。
もともと燭台切や大倶利伽羅の口から名前が出されていたので、実装を心待ちにしていた審神者も多かったことでしょう。
 
そのせいもあり、入手時の「俺が、噂の貞ちゃんだ!」という台詞にはちょっとした感動すら覚えます。
しかも、初入手時と2回目以降の入手時では台詞が異なるらしい(※2016年12月現在、入手時のボイスが2種類用意されているのは彼のみ)ので、ぜひとも2振り目を入手してみたいものですね。
 
ステータスでは、偵察必殺の値が高め。他、統率・機動の値も上から数えた方が早いです。
生存値は少し低めですが、全ステータスの合計値は短刀の中で堂々のトップ。長らく実装を待っただけのことはあります。
 
 
※参考:刀剣乱舞ONLINE(とうらぶ)Wiki*
 
 
 

ココが魅力!①「男気あふれるparty people

 
伊達家所有の刀だったということもあり、派手好きでお洒落を尊ぶ性質を色濃く受け継いでいる貞ちゃん。
身体は小さいですが、燭台切と同じぐらい“伊達男”という言葉が似合います。
 
性格は極めて明るく、かなり男らしい部類。
審神者をグイグイと引っ張ってくれる男気も感じます。
 
しかし、畑当番での「収穫したら、俺が料理してやるよ」というボイスや、手入れ時の「ちょっと着物繕ってくるわ」というボイスなどから、意外に器用そうな印象も受けます。
料理も裁縫もできるうえに男らしい、外見だけでなく中身も伴った正真正銘の伊達男といえるでしょう。
 
 
 

ココが魅力!②「貞ちゃん実装によって解禁された、伊達家ゆかりの刀同士の特殊会話」

 
他の刀剣男士と会話が多いのも貞ちゃんの特徴の一つ。
特に、燭台切光忠倶利伽羅鶴丸国永ら伊達家ゆかりの刀たちとは、内番や回想でたくさん会話を聞くことができます。
 
なかでも燭台切とは「みっちゃん」「貞ちゃん」と呼び合い、特に親し気な様子。
「みっちゃんと組んでた頃は楽しかったぜ。また一緒に組みてぇなぁ」という台詞があったり、燭台切との畑当番では野菜談議に花を咲かせたりしています。
 
他人と必要以上に馴れ合うことを嫌う大倶利伽羅も、畑当番で一緒に組ませると貞ちゃんを「貞」と愛称で呼ぶ様子が確認できます。
 
umekox.hatenablog.com
 
 
個人的には、鶴丸との畑当番での会話が一番好きなのですが、「驚きと恐怖しかない」という台詞にはいつも笑ってしまいます。一体どうなったの…畑……。
 
 

  
 
 
<こちらの関連記事もオススメです>
外見と中身のギャップに驚き!お茶目な刀剣男士『鶴丸国永』 - ほかログ
放っておけない愛らしさ!末っ子系刀剣男士『小夜左文字』 - ほかログ
ふてくされ方が絶妙に可愛い!やんちゃ系刀剣男士『愛染国俊』 - ほかログ
審神者のことを最も呼んでくれる刀剣男士は?【刀剣乱舞】 - ほかログ
 


広告を非表示にする