読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほかログ

アニメ・声優・アニソンの魅力を語ったり、オススメをまとめたり。

アニメ『刀剣乱舞-花丸-』で堀川国広が「兼さん」と言った回数を調べてみた

 
『刀剣乱舞-花丸-』DJCD安定・清光の『花丸通信』 其の一

今回は、アニメ『刀剣乱舞-花丸-』1~12話に関する色々な数字をまとめてみました。
 
・・・と言っても、視聴率や円盤の売り上げなどのビジネス的(?)なものではなく、アニメを観ていて個人的に気になった部分を数えてみただけの結構どうでもいいデータです。
過度な期待は禁物ですよ。(笑)
 
以下、ネタバレを含みますので注意してください
 
 
 

■ 本編に登場した回数が最も多いのは…

 
まずは、1~12話までに登場した回数が多い刀剣男士ランキングから。
結果はコチラ。↓
 
1位:大和守安定
1位:加州清光
1位:へし切長谷部(12回)

2位:鶴丸国永(10回)
3位:薬研藤四郎
3位:五虎退(9回)

 
トップ3は以上の結果でした。
大和守&加州は予想通りですが・・・主お世話係つよい。
粟田口では薬研&五虎退がトップでした。
 
 
4位以下はコチラ。↓
 
4位:前田藤四郎
4位:陸奥守吉行
4位:燭台切光忠(8回)
5位:にっかり青江
5位:鯰尾藤四郎
5位:歌仙兼定
5位:山姥切国広
5位:石切丸
5位:三日月宗近(7回)
6位:蜂須賀虎徹
6位:秋田藤四郎
6位:乱藤四郎
6位:鳴狐
6位:厚藤四郎(6回)

 
 
1~2話の時点で顕現している刀剣男士は、やはり必然的に登場回数が多くなりますね。
注目は、2話から登場の鶴丸と、5話から登場の三日月。2振りとも、顕現してからほとんど毎回登場していました。
 
それから岩融、小狐丸、長曽祢の3振りは、顕現するのが遅かったものの、顕現してからは最終回まで皆勤賞でした。
個人的には、愛染が登場した回には薬研も必ず登場しているのが面白かったです。
 
 
 

■ 出陣した回数が最も多いのは…

 
続いて、出陣した回数ランキングです。(※遠征含む)
 
1位:大和守安定(8回)
2位:加州清光(6回)
3位:鶴丸国永
3位:石切丸(3回)

 
 
物語の中盤~後半は大和守と加州が別々に出陣することもあったので、2振りの出陣回数に少し差が出ました。
ただし1位の大和守も、第5話の出陣メンバーには選ばれておらず、すべての戦闘に参加とはなりませんでした。
 
全体的には、一度でも出陣した刀剣男士とそうでない刀剣男士の数はおよそ半々。
ちなみに大太刀は、最後まで石切丸しか出陣せず。(笑)
 
 
 

■ 鶴丸国永が驚いた回数

 
こちらはズバリ、8回でした。
(※「こりゃ驚いた」「俺を驚かせるなんて」的な言葉が入ってる場合のみカウントしました)
 
1つの話の中で数回驚いてることもあったため、本編に登場するたび驚いているわけではありませんでした。(私は鶴丸のことを何だと思っているのか)
ちなみに、驚かせようとした回数(4回ぐらい)や、「人生には驚きが必要だ」と発した回数もあわせると、「驚き」関連の台詞はもっと多いことになります。
 
 
 

■ 堀川国広が「兼さん」と発した回数

 
こちらはなんと、27回でした。
内訳はこうです。↓
 
04話……15回
08話……01回
・11話……05回
・12話……06回

 
堀川が本編に登場した回数が5回なので、「兼さん」と言ってない回が一度だけあります。(ちなみに第9話)
・・・が、しかし、兼さんが本編に登場した回数が4回なので、逆に兼さんが居るときは絶対「兼さん」と呼んでいるという裏付けでもあり・・・さすが押しかけ女房のような存在川国広。
 
 
 

■ 燭台切光忠が料理をした回数

 
こちらは5回でした。
本編に登場した回数が8回なので、半分以上は料理してたことになります。(ちなみに出陣回数はゼロ)
 
似たような例で言うと、歌仙が洗濯していた回数は4回
歌仙の登場回数は7回なので、こちらも半分以上は洗濯当番でした。(ちなみに出陣ry)
 
この2振り、時間遡行軍を殲滅することはありませんでしたが、それでもかなり働いてた気がします。主に家事労働で…。(笑)
 
 
 

  
 
 
<こちらの関連記事もオススメです>
可愛い顔して戦闘狂!幕末系刀剣男士『大和守安定』 - ほかログ
ソックスガーターは反則!従者系刀剣男士『へし切長谷部』 - ほかログ
外見と中身のギャップに驚き!お茶目な刀剣男士『鶴丸国永』 - ほかログ
可愛い顔して案外物騒!世話焼き系刀剣男士『堀川国広』 - ほかログ
頼りがいのあるアニキ肌!世話焼き系刀剣男士『薬研藤四郎』 - ほかログ
5頭の虎もセットで可愛い!気弱系刀剣男士『五虎退』 - ほかログ
並々ならぬ風流愛!文化系刀剣男士『歌仙兼定』 - ほかログ