読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほかログ

アニメ・声優・アニソンの魅力を語ったり、オススメをまとめたり。

声優アワード2017の受賞者を予想しながら2016年を振り返る

 
ばなにゃDVD 【“梶ばなにゃ

今回は、第十一回声優アワードの受賞者を予想しながら、2016年に放送されたアニメをかるく振り返ってみたいと思います。
 
 
 

■ 新人男優賞

Re:ゼロから始める異世界生活 2017年 カレンダー 壁掛け A2
 
まずは、人気作『Re:ゼロから始める異世界生活』で主人公のナツキ・スバルを演じた小林裕介さん。
声自体は繊細ですが、どこか芯の強さも感じる主人公感あふれるハスキーボイスが特徴的。『ブブキ・ブランキ』や『アルスラーン戦記 風塵乱舞』でも主演を務めました。
 
ただ、新人賞は原則「デビューから五年以内」の声優さんが対象ということで、ここに小林さんが当てはまるのかどうかは怪しいところ。
TVアニメへの出演は2013年からですが、ゲームやWebアニメでの活動はすでに五年以上経っているみたいなんですよね…。
 
 
それから『甲鉄城のカバネリ』や『バッテリー』に出演した畠中祐さん。2015年から放送されている『うしおととら』でも主演を務めており、次世代の主人公ボイスとして注目の声優さんです。
しかし小林さん同様、畠中さんも声優としての活動はすでに五年以上経っているので、対象になるかどうかは分かりません。(というか、ならないかも)
 
 
あとはものすごく個人的なアレですが、2016年は山下誠一郎さんがアツい一年でした。
少女たちは荒野を目指す』でのコミカルな演技から『orange』での爽やか正統派な演技まで、型にハマってないところに好感が持てる声優さんです。
アニメだけでなく、TVCMでも声を聴く機会が多くて耳が幸せです。ありがとうございます。(某結婚式場?のCMのナレーション山下さんですよね?意味わかんないぐらい可愛い)
 
マクロスΔ』『ReLIFE』などに出演した内田雄馬さんもありそうですね。
 

Re:ゼロから始める異世界生活 1 [Blu-ray]

新品価格
¥5,348から
(2017/1/18 19:54時点)


 
 
 

■ 新人女優賞

この美術部には問題がある! 1(Blu-ray初回生産限定版)
 
毎年、一番予想が難しい賞です。
 
本命は『アクティヴレイド -機動強襲室第八係-』『この美術部には問題がある!』など多数のアニメに出演の小澤亜李さん。クセになる絶妙なハスキーボイスが魅力的で、内気なキャラから活発なキャラまで様々な役柄を演じられています。
2014年放送の『月刊少女野崎くん』からもう結構経つんですね。そんなこんなで去年も推していたので今年も推す。
 
そして『クロムクロ』『宇宙パトロールルル子』に出演したM・A・Oさん。
新人声優とは思えないほどのアニメ出演本数を誇り、またメインキャラクターを演じることが多いのでかなり印象に残っています。
 
 
あとは『NEW GAME!』の高田憂希さん、『ふらいんぐうぃっち』の篠田みなみさん。
甲鉄城のカバネリ』の千本木彩花さん、『あまんちゅ!』の鈴木絵理さん。
結局、まったく絞り切れてないというね。
 
個人的には、『あんハピ♪』や『灼熱の卓球娘』で主演を務めた花守ゆみりさんにハマった一年でした。可愛いは正義。
 

あんハピ♪キャラクターソングシリーズ1

新品価格
¥1,178から
(2017/1/18 19:59時点)


 
 
 

助演男優賞

ユーリ!!! on ICE 1(スペシャルイベント優先販売申込券付き) [Blu-ray]
 
夏目友人帳 伍』や『うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレジェンドスター』、そして『ユーリ!!! on ICE』で印象的な脇役を演じられた諏訪部順一さんに一票。
ジョーカー・ゲーム』や『91Days』など、渋めの作品には欠かせない存在の津田健次郎さんも見逃せない一年でした。
 
細谷佳正さんが二年連続……は、さすがに無い?
 
 
 

助演女優賞

それは小さな光のような(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)
 
僕だけがいない街』で好演をみせた悠木碧さんに一票。
あとは、『この素晴らしい世界に祝福を!』『NEW GAME!』『ReLIFE』など話題作に出演の茅野愛衣さん……辺りでしょうか。
 
ここ最近ずっとアニメ出演数が多い日笠陽子さんの活躍も目立ちました。
 
 
 

■ 主演女優賞

TVアニメ 響け!ユーフォニアム キャラクターソング vol.1
 
響け!ユーフォニアム』で主演を務めた黒沢ともよさんかなと、個人的には思っています。
良い意味で力が抜けた、アニメっぽくない演技が印象的でした。(でも他のアニメではそんなこともない…ですよね。黄前久美子というキャラクターのせいか)
 
・・・ですが、はっきり言って世間の流行とか話題作とかあんまり追いかけないタチなので自信は全然ありません。
個人的には『甘々と稲妻』『モブサイコ100』『終末のイゼッタ』辺りが特に好きでしたが、客観的に見て大勢の方に支持されたアニメとなると・・・?
 

響け!ユーフォニアム2 1巻 [Blu-ray]

新品価格
¥4,980から
(2017/1/18 20:02時点)


 
 
 

主演男優賞

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない Vol.1<初回仕様版>Blu-ray(イベントチケット(昼の部)優先購入抽選申込券付)
 
ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』の小野友樹さんに一票。
個人的にも大好きな声優さん(なので取ってほしい)ですし、以前ジョジョしてた頃に小野大輔さんがこの賞取られたこともあるし、ど、どうですか?()
 
しかし、2016年といえばアニメ映画『君の名は。』が大ヒットした年であり、二年前には神田沙也加さんが主演女優賞を受賞されたこともあるので、まさかの神木隆之介くんなんてことも?(もしくは女優賞の方で上白石萌音ちゃんなんてことも?)
 

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない Vol.1<初回仕様版>Blu-ray(イベントチケット(昼の部)優先購入抽選申込券付)

新品価格
¥6,891から
(2017/1/18 20:03時点)


 
 
 

■ 歌唱賞&パーソナリティ賞

いけないボーダーライン
 
こちらは昔から予想がまったく当たらない賞なので、はなから予想を諦めております。(笑)
歌唱賞がワルキューレかな~~とぼんやり思っている程度です。
 
そして最近アニラジをまったく聞けていないので、詳しい方に逆に面白いラジオを教えていただきたい。
 
 
 

■ 最後に

 
第十一回声優アワードの受賞発表および授賞式は、2017年3月18日(土)に開催される予定。
例年より少し遅めの気がします。
 
果たしてこの予想(といえるのか)は、どれだけ当たっているのでしょうか。(笑)
 
 
 
<こちらの関連記事もオススメです>
2016年秋アニメのオススメ主題歌(OP・ED)9選! - ほかログ
2016年夏アニメのオススメ主題歌(OP・ED)12選! - ほかログ
2016年春アニメの主題歌(OP・ED)オススメ12選! - ほかログ
2016年冬アニメの主題歌(OP・ED)オススメ8選! - ほかログ
『2016年秋アニメ』声優別出演作まとめ - ほかログ
『2016年夏アニメ』声優別出演作まとめ - ほかログ
 


広告を非表示にする