
ほかログ

アニメ・声優・アニソンの魅力を語ったり、オススメをまとめたり。

可愛い外見に紳士的な性格!おかっぱ系刀剣男士『前田藤四郎』

 
刀剣乱舞-ONLINE- クリアしおり 前田藤四郎

今回ご紹介するのは、刀剣育成シミュレーションゲーム刀剣乱舞-ONLINE-』に登場するキャラクターの一人、前田藤四郎(まえだとうしろう)。
 
茶髪のおかっぱ頭とマント姿が特徴的な前田の魅力をご紹介します!
 
 
 

概要

 
元となっているのは、粟田口吉光作の短刀
号の由来は、前田利家の次男・前田孫四郎利政が所持していたことから。
 
前田利政から嫡子の前田直之に伝わり、前田直之から加賀藩二代藩主前田利常に献上されます。
その後は加賀藩主の前田家に代々伝わり、昭和8年1月23日に重要文化財(旧国宝)に指定されました。
 
現在は前田育徳会が所蔵しており、同じく前田家伝来の品である大典太光世もこちらに所蔵されています。
 
 
ゲームにおいては、生存の最大値が短刀内で4位と高め。
一方で衝力・隠蔽・偵察の値は最大値でも低めなので、レベルが低いうちは隊長にするなりお守りを持たせるなりして刀剣破壊を防ぎましょう。
 
 
 

ココが魅力!①「さらさらでひらひら!外見がとにかく可愛い」

 
同じく前田家に縁のある平野藤四郎とは、服装や装飾品以外はよく似ているという設定。
 
umekox.hatenablog.com
 
 
パッと見は双子のようですが、髪の毛の色や目元などちょっとした違いが結構あります。
ちなみに絢爛図録にはその違いが細かく載っているので必見。
 

刀剣乱舞絢爛図録(特典なし)

新品価格
¥2,945から
(2017/1/18 14:10時点)


 
前田は平野より髪の毛が少し長く、いわゆる前下がりのボブ(おかっぱ?)的な髪形ですが、これがまあとにかく可愛い
叶うなら傍においてずっと頭を撫でていたい・・・そう思わせるほどにサラサラです。
 
また服装も、基本的には他の粟田口派の短刀と同じデザインですが、マントを付けているのは前田のみ。
これが戦闘になるとひらひらして、とても見栄えがするんですよね。
 
 
 

ココが魅力!②「優しく凛々しい小さな紳士」

 
刀帳説明の「藤四郎の眷属の末席に座すものです。大きな武勲はありませんが末永くお仕えします」という台詞から、真面目謙虚なイメージを受ける前田。
 
お加減はいかがですか?」「おやすみなら床を整えましょうか?」等、事あるごとに審神者をお世話してくれる様子も見受けられます。
こんなに献身的に世話を焼かれたら審神者がダメ人間になってしまいそうですが、アニメ『刀剣乱舞-花丸-』では他の兄弟が万屋で無駄遣いをしようとするのを諌めるシーンがあったので、ここぞという時にはちゃんと審神者を叱ってくれそうな気がしますね。結婚しよ。
 
 
心優しく礼儀正しい前田ですが、戦場では凛々しく勇ましい一面も。
自分より大きい敵相手でも一切ひるむことなく立ち向かっていく姿は、男前以外の何物でもありません。
 
前田を演じる入江玲於奈さんは、トークイベントで前田のことを「中身が王子様」だと語っており、だからこその立ち居振る舞いなのでしょうね。(※参考:ピクシブ百科事典
 
個人的には、軽傷時の「目が覚めました」というボイスがカッコ良くて好きです。ちょっと挑発的なところがたまりません。
 
 

刀剣乱舞 -ONLINE- グッドスマイル×アニメイトカフェ限定 トレーディングアクリルキーホルダー 第三弾 前田藤四郎 単品

新品価格
¥1,150から
(2017/1/18 14:13時点)


 
 
 
<こちらの関連記事もオススメです>
独特な口調がたまらない!お兄ちゃん系刀剣男士『一期一振』 - ほかログ
可愛い顔して男前!世話焼き系刀剣男士『鯰尾藤四郎』 - ほかログ
頼りがいのあるアニキ肌!世話焼き系刀剣男士『薬研藤四郎』 - ほかログ
あざと可愛い男の娘!女装系刀剣男士『乱藤四郎』 - ほかログ
むしろネコババしてほしい!方言系刀剣男士『博多藤四郎』 - ほかログ
5頭の虎もセットで可愛い!気弱系刀剣男士『五虎退』 - ほかログ
実は結構お茶目?ミステリアス系刀剣男士『鳴狐』 - ほかログ