
ほかログ

アニメ・声優・アニソンの魅力を語ったり、オススメをまとめたり。

そのギャップは計算?天然?コミュ力高い系男子『犬飼澄晴』

キャラクター キャラクター(WJ系)

 
ワールドトリガー くつろぎコレクション 第2弾 [9.犬飼澄晴](単品)

今回ご紹介するのは、バトルアクション漫画『ワールドトリガー』に登場するキャラクターの一人、犬飼 澄晴(いぬかい すみはる)。
 
クセの強い重めの髪の毛と、ニヤけ気味の表情が特徴的な犬飼の魅力をご紹介します!
 
 
 

概要

 
犬飼は、B級暫定1位の二宮隊に所属する銃手(ガンナー)
飄々とした掴みどころのない性格ですが、一方で人懐っこく、くせ者揃いである二宮隊のバランサー的存在でもあります。
 
作中で初めて判明したマスタークラスの銃手であり、その戦闘能力はかなりのもの。
玉狛第2、影浦隊、東隊、そして二宮隊の四つ巴で行われたB級ランク戦(※単行本13巻に収録)では、修と一対一の戦闘をしたり、率先して戦況を動かしたりと大きな活躍を見せました。
 
 
 

ココが魅力!①「計算され尽くしたかのようなギャップ」

 
戦闘での冷静沈着な面と、元来併せ持つ少年らしさバランスが絶妙なところは、犬飼の大きな魅力の一つ。
ランク戦が始まるやいなや、積もった雪にはしゃぐ無邪気さを見せたかと思えば、(辻に注意された後)すかさず二宮に「一旦合流ですか?」と冷静に指示を仰ぎます
 
判断力と行動力に優れ、戦闘では極めて好戦的。チャラついた印象とは裏腹に、進学校に通うほど頭が良いだなんて何それズルい
しかし実は飛行機が好きで、作戦室にも犬飼の私物と思われる飛行機の模型が置いてあったりと、趣味嗜好は意外と少年寄り。
 
雰囲気がガラリと変わるわけではないのに、何かとギャップを感じる瞬間が多いキャラクターです。
 
 
 

ココが魅力!②「他の追随を許さないコミュ力の高さ」

 
二人の姉に叩き込まれたコミュニケーション能力で、誰とでも気軽に接することが可能(※公式の説明より)な犬飼。
同じく銃手で同い年の北添尋(影浦隊所属)を「ゾエ」と愛称で呼んだり、銃手で後輩の若村麓郎(香取隊所属)に射撃を教えていたりと、別のチームの人間とも親しい様子が見て取れます。
 
さらにガロプラ撃退の際には、黒江双葉(加古隊所属)のツインテールをぴょこぴょこして遊んでおり、女子相手でもコミュ力の高さは健在。
双葉ちゃんはまだ幼いとはいえ、女性が異性に髪の毛を触らせて不愉快がらない(内心嫌がっている可能性もゼロではないけど)ってよっぽどの事だと思います。
 
公式データブックによると、犬飼はモテたい願望が強いうえに実際かなりモテるみたいなので、相手を不快にさせない系の能力もかなり高いと見えます。
末っ子長男ですし・・・きっと世渡り上手の甘え上手なんでしょうね・・・!
 
 

ワールドトリガー オフィシャルデータブック BORDER BRIEFING FILE (ジャンプコミックス)

新品価格
¥1,700から
(2017/1/27 13:29時点)


 
 
 

キャラクターボイス的推しポイント

 
そんな犬飼を演じるのは、俳優で声優の田中健さん。
声の仕事を始めたのが最近ということもあり、TVアニメで名前のついた役を演じるのは恐らく犬飼が初と思われます。
 
良い意味でクセのない綺麗な声が特徴で、どちらかというとクセの強い犬飼には逆にハマっていました。
第一声からチャーミングで素敵なのですが、個人的に好きなのが「コソ練した?」という台詞。謎のエロスを感じます…。
 
 
アニメでの出番は最終話直前の数回のみでしたが、田中さんの犬飼澄晴が再び聴けるその日まで、68~69話をリピート再生して待ちたいと思います!
 
 

ワールドトリガー キャラゆらラバーストラップ [F.犬飼澄晴&辻 新之助](単品)

新品価格
¥1,188から
(2017/1/27 13:27時点)

ワールドトリガー きゃらびにストラップ -2nd half- 単品 3 犬飼澄晴

新品価格
¥1,188から
(2017/1/27 13:28時点)


 
 
 
<こちらの関連記事もオススメです>
『ワールドトリガー』キャラクターの誕生日一覧 - ほかログ