ほかログ

アニメ・声優・アニソン等に関する記事をいろいろ書きたい。

『オネエ系』『男の娘』が似合う男性声優7選!

 
アイ★チュウ creation 02.POP'N STAR(初回限定盤)

今回は、アニメなどでオネエ系・男の娘を演じている男性声優をまとめました。
 
オネエ系&男の娘キャラは、男の気持ちも女の気持ちも分かるからある意味最強だったり、もはや女の子よりも可愛かったりと、何かと目立つキャラクターが多いですよね。
ということで、そんなオネエ系&男の娘キャラの印象が強い男性声優7人をピックアップしてみました。
 
 
 

■ 男気溢れるイケメンのオカマといえば「矢尾一樹」さん

150ピース ミニパズル ワンピース Mr.2・ボン・クレー 16点セット

超獣機神ダンクーガ』の藤原忍や『機動戦士ガンダムZZ』のジュドー・アーシタ役で有名な矢尾さん。
そんな矢尾さんの代表的なオネエ系キャラと言えば、ご存知『ONE PIECE』のボン・クレーでしょう。
 
個性的な口調&外見が特徴的なボンちゃんですが、実は仲間思いで男気溢れるイケメンのオカマ
矢尾さんの独特なハスキーボイスから繰り出される「ジョーダンじゃなーいわよーう!」という台詞は、一度聴いたら忘れられないインパクトです。
 
 
 

■ 低くて渋い声なのにオネエがハマる「津田健次郎」さん

TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 7 (初回限定版) [Blu-ray]

遊☆戯☆王デュエルモンスターズ』の海馬瀬人や『テニスの王子様』の乾貞治など、個性的なキャラクターを演じることが多い津田さん。
2011年放送のアニメ『TIGER & BUNNY』では、これまた個性的なネイサン・シーモアというキャラクターを演じて人気を博しました。
 
他にも『東京喰種 トーキョーグール』のニコや『Occultic;Nine -オカルティック・ナイン-』の和泉公平など様々なオネエキャラを演じており、津田さん=オネエキャラの印象も年々強くなっている気が。(笑)
渋い声とフレンドリーなキャラクターとのミスマッチ感が、津田さん演じるオネエキャラの魅力と言えるかもしれません。
 
 
 

■ こんなに可愛すぎる男の娘は反則「石田彰」さん

ぷちきゃら! 美少女戦士セーラームーン SuperS編

石田さんは、『新世紀エヴァンゲリオン』の渚カヲルや『機動戦士ガンダムSEED』のアスラン・ザラなど、多くのイケメンキャラを演じるベテラン声優。
そんな石田さんが20代の頃に演じていたのが、男の娘キャラの元祖とも言える『美少女戦士セーラームーンSuperS』のフィッシュ・アイです。
 
タイガーズ・アイ&ホークス・アイと共に悪役として登場しますが、その可憐さと憎めないキャラクターから彼らに感情移入する方も多かったはず。
そしてもうフィッシュはとにかく可愛い。声から話し方から雰囲気まで、すべてが神がかってます。
 
 

美少女戦士セーラームーンSuperS VOL.1 [DVD]

新品価格
¥3,175から
(2017/6/8 18:42時点)


 
 
 

■ 色気がハンパない「福山潤」さん

TVアニメ「黒執事II」キャラクターソング03 「赤執事、紅唱」グレル・サトクリフ(福山潤)

色気のあるオネエキャラと言えば、福山さん演じる『黒執事』のグレル・サトクリフ
ハイテンションでドMというかなりアクの強いキャラクターですが、時々やけにセクシーで女性より女性らしいところもあるのが特徴的です。
 
マクロスF』のルカ・アンジェローニや『ストレンジ・プラス』の巧美など、可愛らしい男の子を演じることも多い福山さん。
そのハイトーンボイスを活かして、2012年放送のアニメ『イクシオンサーガDT』ではどこからどう見ても女性(だか男だ)なマリアンデールを好演しました。
 
 

ラバーストラップコレクション 黒執事 Book of Circus リニューアルver. [3.グレル・サトクリフ](単品)

新品価格
¥3,980から
(2017/6/8 18:40時点)


 
 
 

■ ワイルド系からオネエまで…ふり幅が広い「中村悠一」さん

うたの☆プリンスさまっ♪ Cool Teachers クリアファイル 月宮林檎

氷菓』の折木奉太郎や『デュラララ!!』の門田京平など、省エネ系からガテン系まで幅広い役柄を演じている中村さん。
そんな中村さんが演じる『うたの☆プリンスさまっ♪シリーズ』の月宮林檎は、いつ聴いても「プロってすごい…」と感心せざるを得ないキャラクターです。
 
声のトーン自体は高めではありますが、だからと言ってものすごく女性的というわけではなく、彼が男性だということはハッキリ分かる。分かるのに、可愛い。(どういう事なの)
ワイルドなキャラクターをたくさん演じられているので、その分ギャップがすごいです。
 
 

広告




 

■ 性別を超越した存在「代永翼」さん

ドラマCD「ボクたちオトコの娘」?アイドルデビュー編?

おおきく振りかぶって』の三橋廉役が有名な代永さんは、キャラクターによっては女性と間違ってしまうほどの声の持ち主。
Free!』の葉月渚や『うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE2000%』の帝ナギなど、可愛らしい男の子を演じることが多い声優さんです。
 
さらには、男性や女性を超越した存在である「性別:代永翼」という第4の性別まで誕生させ、『ボクたちオトコの娘』というドラマCDでは見事な男の娘ぶりを披露。(ちなみに石田彰さんも出演されてます)
アニメやゲームの収録では女性のガヤに交じることでも有名(?)な、男の娘界のレジェンド的存在です。
 
 

ドラマCD「ボクたちオトコの娘」~アイドルデビュー編~

新品価格
¥9,980から
(2017/6/8 18:36時点)


 
 
 

■ 男の娘はもちろん少女役までこなす「村瀬歩」さん

あんさんぶるスターズ! ビジュアル色紙コレクション6 単品 【2.姫宮桃李】

人気漫画『ハイキュー!!』の主人公・日向翔陽役で一躍有名になった村瀬さん。
ガッチャマンクラウズ』の爾乃美家累や『城下町のダンデライオン』の櫻田遥など、上品で中性的なキャラクターを演じることが多いです。
 
またゲーム作品で男の娘キャラを演じることも多く、『あんさんぶるスターズ!』の姫宮桃李や『アイ★チュウ』の華房心は完全に性別が行方不明状態。
男の娘キャラの完成度の高さはもちろん、ショートアニメ『ばなにゃ』では女の子(猫だけど…)キャラまで演じるなど、少女役にも定評がある声優さんです。
 
 
 

■ 最後に

 
時に女性より女性らしく、時に男性より男性らしいオネエ系&男の娘キャラたち。
 
そんな彼ら(?)に命を吹き込む男性声優の皆さんにはこれからも要注目です!
 
 
 
こちらの関連記事もオススメです>
ブラコン必至! 『お兄ちゃん役』が似合う男性声優7選! - ほかログ
男性よりカッコイイ? 『少年ボイス』が魅力の女性声優10選! - ほかログ
 
 

広告