ほかログ

アニメ・声優・アニソン等に関する記事をいろいろ書きたい。

『キュアショコラ』の変身シーンがカッコ良すぎるので解説してみた

 
キャラクタースリーブ 『キラキラ☆プリキュアアラモード』 キュアショコラ (EN-433)

今回は、アニメ『キラキラ☆プリキュアアラモード』に登場するキャラクターの一人・キュアショコラの、変身シーンについてご紹介します。
 
 
 

■ キュアショコラに変身する「剣城あきら」について

 
琴爪ゆかりに続く5人目のプリキュアで、シリーズでは珍しい高校生プリキュア
宝塚歌劇団の男役を務めていた森なな子さんがCVを担当していることもあって、立ち居振る舞いから何からすべてがイケメンなキャラクターです。
 
詳しくはコチラ。
 
umekox.hatenablog.com
 
 
 

■ キュアショコラの変身シーン

 
まずはこちらをご覧ください。
 

【キラキラ☆プリキュアアラモード】キュアショコラへんしんシーン
 
 
いかがでしょうか。
あの、もうね・・・カッコ良すぎて泣ける
 
「カッコ可愛い」という点ではキュアジェラートと近いものがありますが、ジェラートよりもちょっと大人でビターなカッコ可愛さを感じますね。
 
umekox.hatenablog.com
 
 
 

■ 変身シーンの9つのポイント

 
続いて、およそ1:15秒+αの変身シーンの中で、特に注目のポイントをご紹介します。
 
 

➀0:22秒

強さと愛をまぜまぜするカット。
ここの伏し目が素敵です。
 

②0:31秒

チョコレートがバラバラになって、ケープ(マント?)になっていくカット。
スイーツを作るように変身する流れは他4人と一緒ですが、この演出は特に綺麗で素晴らしい。
 

③0:47秒

ハットをかぶって髪の毛がファサッてなる瞬間の表情。
なんなんですこの笑顔…かわいい…おでこ……
 

④0:49秒

ハットのつば?を人差し指でなぞるカット。
その後の流し目が最高にカッコイイです目で殺されます。
 

⑤0:57秒

耳が付く直前の横顔のカット。
ちょっと美しすぎませんかコレ。
 

⑥0:58秒

ケープ(マント)をなびかせてからの尻尾のカット。
モチーフアニマルは「いぬ」ですが、少しオオカミっぽさもある気がしますね。
まあ何にせよこの圧倒的もふもふ感ですよ・・・人類皆もふもふ大好き人間ですよ。
 

⑦1:04秒

レッドカーペットの敷かれた階段がこんなに似合うプリキュアがかつて居ただろうか。
 

⑧1:14秒

最後の決めのカット。
「キュアショコラ!」からの「できあがり」←ここのイントネーションが最高にso cool。
 

⑨1:25秒

「あきらさん・・・カッコイイ~♡」といういちかの台詞。
 
全力で同意です。
 
 
 

■ まとめ

 
足を滑らせたいちかをお姫様抱っこで助けたり、「早く逃げてください!」と言ういちかの涙を拭いながら「置いていけると思うかい?」と発言するなど、とにかくイケメンなキュアショコラ。
 
歴代プリキュアの中でも、恐らく最もイケメンなプリキュアになるであろうキュアショコラから、今後も目が離せそうにありません!
 
 

キラキラ☆プリキュアアラモード sweet etude 5 キュアショコラ ショコラ・エトワール

新品価格
¥1,296から
(2017/5/9 16:54時点)

 

キラキラ☆プリキュアアラモード ふわふわしっぽチャーム キュアショコラ

新品価格
¥1,944から
(2017/5/9 17:13時点)

 

キラキラ☆プリキュアアラモード プリポップ♪Tシャツ キュアショコラ M

新品価格
¥2,700から
(2017/5/9 17:14時点)


 
 
 
<こちらの関連記事もオススメです>
黄色系プリキュアの新たな魅力!小悪魔系女子『天ノ川きらら』 - ほかログ
頭脳明晰な大和撫子タイプ!知的系女子『水野亜美』 - ほかログ