
ほかログ

アニメ・声優・アニソンの魅力を語ったり、オススメをまとめたり。

アニメ『ラブ米 -WE LOVE RICE-』第3膳 感想「KoMeMi☆SMILEに一票」

 
ラブ米-WE LOVE RICE- 3巻 [DVD]

今回は、アニメ『ラブ米 -WE LOVE RICE-第3話(第3膳)の感想(レビュー?)です。
 
以下、ネタバレを含みますので注意してください
 
 
 
第2話の感想はコチラ↓
 
umekox.hatenablog.com
 
 

■ 第3膳「普通の田植えはもうあきた」あらすじ&感想

 

あきたこまち、にこまるのH@rve☆starユニット「ブレンドマイン」に
加入しハーベストショーに慣れた頃
あきたこまちの過去に触れ、と同時にブレンドマインの致命的な欠点にも気付く。
米を愛するひのひかりが新たなユニット名として名付けた名前…それは彼がずっと温めていたいや保温していた大事な名前「ラブライス」。
そんな彼等を遠くから見つめるささにしきだが・・・。
 
公式サイトより引用

 
 
メイクをした状態ではあきたこまちの両親に気づいてもらえない可能性があるため、女装はやめてスッピンで勝負することにした三人。(なんか違う)
そんな三人の様子を、木の陰から見つめるささにしき。にこまるの「三人で活動するなんて、昔を思い出すね」というセリフも気になりますね。ひのひかりとささにしきの間には、何か因縁めいたものでもあるのでしょうか?
 
今回一番のツッコミどころは、ひのひかりが「ラブライス」の他に考えていたユニット名の候補たち。
「米M@S」「KoMeMi☆SMILE」「米カツ」「米ーリッシュ」「新米隊」……これはもしかしなくても、各方面から怒られるやつですか?(笑)
ちなみに私はこの中だったらコメミスマイルに一票。()
 
 

プリパラ そらみスマイル チーム Tシャツ ホワイト Mサイズ

新品価格
¥3,080から
(2017/4/21 17:02時点)


 
 
 

■ 今回のお米に関連したセリフ一覧

 

➀「ブレンドマイン」

あきたこまち&にこまるによる女装ユニット。
ブレンドマイン→ブレンド米ン…?
 
ちなみに『ブレンド米』とは、複数の品種・産地の米を混合(ブレンド)したお米のこと。
品種や産地が異なる米を混合することで、味や品質、価格などを調整できる効果があります。
 

②「まい進しましょう!」

あきたこまちのセリフ。
まい進→米進。
 

③「ずっと温めてた…いや、保温してた名前があるんだ」

ひのひかりのセリフ。
コレ機会があったら私もどこかで使いたい。
 

④「みんなまとめて炊いてやる!」

ひのひかりのセリフ。
「みんなまとめて抱いてやる」みたいに言うなw
 

⑤「ひのひかり、舞い上がりすぎだよ」

にこまるのセリフ。
舞い上がる→米上がる。
 
 
 

■ 今回のお米

 
今回は、女性と見間違うほどの美貌の持ち主“あきたこまち”について。
3回目にしてようやく…ようやく知ってるお米について語れる時が……!
 

コシヒカリより早熟でかつコシヒカリの食味特性を持った品種を目指して育成された品種である。地元の生産者の要望を受けて、秋田県単独予算の育種事業(県単育種)として品種開発が行なわれた。
 
交配組合せはコシヒカリ/奥羽292号であり、1975年に福井県農業試験場で交配が行なわれた。1977年に雑種第一代1個体分の雑種第二代種子を秋田県農業試験場が譲り受け、その年の圃場栽培から後代の育成・選抜を行なった。1981年に雑種第六代の選抜終了後、有望系統(雑種第七代種子)に「秋田31号」の地方番号が与えられた。1982年以降の各種試験に供された。1984年に秋田県の奨励品種に採用され、秋田県湯沢市小野の小野小町生誕伝説にちなみ「あきたこまち」と命名された。
 
Wikipediaより引用

 
 
秋田県が独自の良食味品種を目指して開発した品種…ということですが、隣県である岩手県を始めとして様々な地域で栽培されている模様。
さらに東北地方に限って言えば、ひとめぼれに続いて作付面積2位だそうです。東北地方ではお馴染みのお米ですね。
 
ただ、先ほど「知ってるお米」と言いましたが、私が最後にあきたこまちを食べたのはもうだいぶ昔のことでして……味についてはほとんど覚えておりません。(´;ω;`)
Wikipedia先生によると、コシヒカリの特性を受け継いでいるため「もちもちとした粘りのある食感」ということです。もち米に近い感じですかね。
 
そして、あきたこまちの一番の特徴と思われるのが「冷めても美味しいお米」だということ。
お弁当やおにぎりによく合い、比較的お財布にも優しいお米なので、一人暮らしを始めたばかりの新社会人にオススメの品種ではないでしょうか?!
 
お米自体の存在感が強いので、洋風のおかず、味の濃いおかずなどに合うそうです。
逆にお寿司などには向かず、お米に調味料を加える系の料理(オムライスなど)にも不向きらしいので、あきたこまちを食す際はお気をつけて!
 
 

ラブ米-WE LOVE RICE- 1巻 [DVD]

新品価格
¥4,840から
(2017/4/7 14:04時点)


 
 
 
第4話の感想はコチラ↓
 
umekox.hatenablog.com
 
 
 
<こちらの関連記事もオススメです>
アニメ『ラブ米 -WE LOVE RICE-』第1膳 感想「炊き立ての白米が食べたくなった」 - ほかログ
『2017年春アニメ』声優別出演作まとめ - ほかログ
【AT-X】2017年春アニメの放送スケジュール一覧 - ほかログ