ほかログ

アニメ・声優・アニソン等に関する記事をいろいろ書きたい。

声優さんの兄弟構成をユニットや作品ごとにまとめてみた

 
輪るピングドラム ファビュラス・アンソロジー (書籍扱いコミックス)

今回は、アニメやゲームなどで活躍する声優さんの兄弟構成に注目してみました。
 
アニメ『おそ松さん』のヒットをきっかけに、声優さんの兄弟構成に注目するようになって早一年と数ヶ月。
ユニットやグループ、作品ごとに、中の人の兄弟構成にどんな傾向があるのかをまとめました。
 
※間違いや漏れが分かり次第、随時更新。
 
 
 

■ μ's(ミューズ)

ラブライブ!μ’s Go→Go! LoveLive! 2015~Dream Sensation!~ Blu-ray Memorial BOX

アニメ『ラブライブ!』に登場するユニット。
2015年にはNHK紅白歌合戦に出場したことでも話題になりました。
 
中の人の兄弟構成はコチラ。
 

 
9人中7人が姉声優という興味深い結果に。
女兄弟(姉or妹)が居る方が比較的多いですね。
 
 
 

アイドルマスター

【早期購入特典あり】THE IDOLM@STER PLATINUM MASTER ENCORE 紅白応援V (ジャケ柄ステッカー付)

続いて、同じくアイドルアニメの『アイドルマスター』をチェック。
こちらについては、作品名を知ってるだけで内容はおろかキャラクター名すらよく解らない状態でまとめてますので、何か不備があったらごめんなさい。(ちなみにこのメインキャラクター13人のユニット名ってあるんですかね?調べてもよく解らなかった…)
 
中の人の兄弟構成はコチラ。
 

 
リサーチ不足で兄弟構成が不明の方もいますが、姉声優と妹声優がだいたい半分ずつという結果に。
バランスは良いような感じがします。
 
 
 

アイドルマスターシンデレラガールズ

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS VIEWING REVOLUTION Yes! Party Time!!

引き続き『アイドルマスターシンデレラガールズ』もチェック。
 

 
これまでとは打って変わって、一人っ子声優が急に増えました
しかも、一人っ子声優が5人に姉声優が8人で、妹声優はたったの1人。これだけ偏るのも面白いですね。
さらに、弟がいる姉声優が圧倒的に多いです。
 
 
 

ミルキィホームズ

劇場版 探偵オペラミルキィホームズ ~逆襲のミルキィホームズ~ [Blu-ray]

アニメ『ミルキィホームズ』に登場するユニット。
「Project MILKY HOLMES」のメディアミックス作品の主題歌などで知られています。
 
中の人の兄弟構成はコチラ。
 

 
4人中3人が姉声優でした。
さらに、アニメで脇キャラクターを演じる明坂聡美さんや南條愛乃さんも姉声優(共に弟1人)であり、全体的に姉声優が多いことが分かりました。
 
 
 

■ スフィア

ISM(初回生産限定盤)(DVD付)

ミュージックレイン所属の声優ユニット
女性声優ユニットの代表的存在です。
 
メンバーの兄弟構成はコチラ。
 

 
4人中3人が妹声優でした。
リーダーは決められていないそうですが、最年長で唯一姉声優の高垣さんが実質リーダー的存在なのでしょうか?
 
 
 

Wake Up,Girls!

少女交響曲 *CD+DVD

エイベックス・ピクチャーズ所属のアイドル声優ユニット。
アニメ『Wake Up,Girls!』を始めとしたアニメの主題歌などで知られています。
 
メンバーの兄弟構成はコチラ。
 

 
姉声優3人、妹声優3人、一人っ子声優1人と、バランスは良さげです。
 
アニメでは妹的存在のキャラクターを演じる美海ちゃんと美佑ちゃんが、実は姉声優なんですね。
 
 
 

RO-KYU-BU!

SHOOT!

アニメ『ロウきゅーぶ!』のメインキャラクターを演じる5人で結成された声優ユニット
 
メンバーの兄弟構成はコチラ。
 

 
5人中4人が妹声優でした。
アニメで脇キャラクターを演じる声優さんも、伊藤静さん、寿美菜子さん、伊藤かな恵さんなど、妹声優多め
 
 

ST☆RISH

WE ARE ST☆RISH!! (Live Size)

アニメ『うたの☆プリンスさまっ♪』シリーズに登場するユニット。
 
中の人の兄弟構成はコチラ。
 

 
男性声優さんの兄弟構成は調べてもほとんど分からなかったので、誤情報の可能性も大いにありますが…。
 
とりあえず、ST☆RISH真ん中っ子声優が多いグループでした。
さらに、全員必ず下に兄弟が居るというのも面白いデータです。
 
 

おそ松さん

おそ松さん かくれエピソードドラマCD「松野家のなんでもない感じ」 第1巻

最後に、この記事を書くきっかけとなったアニメ『おそ松さん』のメインキャラクターを演じる6人の兄弟構成もチェック。
 

 
気持ちいいほどの男率100%
ちなみに、アニメ第21話で登場した神松&悪松を演じた野島健児さん&杉田智和さんも…
 

 
やっぱり清々しいほどの男率200%でした。
 
 
 

■ 最後に

 
ということで、個人的に気になるところだけではありますが、声優さんの兄弟構成まとめでした。
 
演じる役柄との共通点や意外な発見もあったりするので、皆さんも自分の好きなキャラクターと声優さんの兄弟構成を比較してみてはかがでしょうか?
 
 
 
<こちらの関連記事もオススメです>
ブラコン必至! 『お兄ちゃん役』が似合う男性声優7選! - ほかログ
男性よりカッコイイ? 『少年ボイス』が魅力の女性声優10選! - ほかログ
『オネエ系』『男の娘』が似合う男性声優7選! - ほかログ
 
 

広告