ほかログ

アニメ・声優・アニソン等に関する記事をいろいろ書きたい。

アニメ『ラブ米 -WE LOVE RICE-』第7膳 感想「コシヒカリBLからこの発想の飛び方である」

 
ラブ米-WE LOVE RICE- 3巻 [DVD]

今回は、アニメ『ラブ米 -WE LOVE RICE-第7話(第7膳)の感想(レビュー?)です。
 
以下、ネタバレを含みますので注意してください
 
 
 
第6話の感想はコチラ↓
 
umekox.hatenablog.com
 
 

■ 第7膳「六つ子さん」あらすじ&感想

 

強烈なインパクトを残していった
イーストキングの影響ですっかりパンブームが来てしまった稲穂学園。
すっかり落ち込むラブライスの前に謎の巨大なおにぎりが現れる。
逃げまわった先に到着した場所は地下H@rve☆starがショーを行うライスハウス。
そこにいたのはなんと憧れの五穀米、その中でも
圧倒的なカリスマ・実力を持つこしひかり先輩・・・しかも6人も!?
 
公式サイトより引用

 
 
これまでに『キン肉マン』や『アンパンマンをパクってきたのオマージュをしてきたこのアニメですが、今回はタイトルからも分かる通り『おそ松さん』回。
ひのひかりが憧れてるこしひかり先輩って六つ子だったの?!と思っていたら、どうやらこの六つ子とこしひかり先輩は別人のようですね。コシヒカリの品種改良種……お米についてまだまだ知らないことがたくさんあるのだと実感しました。米進せねば。
 
そして津田さんの一人六役お見事でした。面白かった。
公式ツイッターに上がっていた動画によると、小森さん(あきたこまち役)は6番目、玉城さん(にこまる役)は4番目、草摩さん(ひとめぼれ役)は2番目、石井さん(ひのひかり役)はこしひかり先輩が好きだそうです。(笑)
 
ちなみに私は、玉城さんと同じく4番目推し。
 
umekox.hatenablog.com
 
 
沢城さん(ささにしき役)が誰推しなのかも地味に気になります。(笑)
 


 
 
 

■ 今回のお米にまつわる用語

 

➀お前たち、これじゃただの穀潰しだな。

ささにしきのセリフ。
「穀潰し(ごくつぶし)」とは、定職もなくぶらぶらと遊び暮らす者(無為徒食の者)のこと。
 

②ブラストレジスタンス

六つ子さんのユニット名。
コシヒカリを元に作られたコシヒカリBLという品種から来ていると思われます。
ちなみにBLとは「いもち病抵抗性系統」(Blast resistance Lines、ブラスト・レジスタンス・ラインズ)の略。ボーイズラブじゃないんだね。
 

③1号炊いてー!2号を!

グルメ(グル江?)のセリフ。
腐女子界隈ではお馴染みの掛け声(?)の一つ。
 
 
 

■ 今回のお米

 
今回はコシヒカリBLについて調べてみました。
ユニット名の由来を調べるべく「ブラストレジスタンス」で検索したら、検索結果に「コシヒカリBL」って出てくるもんだから…驚きましたよ…。
 

コシヒカリBL(コシヒカリビーエル)とは、いもち病に抵抗性を持つように改良された、「コシヒカリ」を親とする品種群のことで、科学的にも種苗法上でもいずれも「コシヒカリ」とは異なる品種である。
BLは「いもち病抵抗性系統」(英: Blast resistance Lines、ブラスト・レジスタンス・ラインズ)の略であり、連続戻し交配で育種して遺伝子を導入している(遺伝子組み換えではない)。
 
東京で行ったモニター調査では従来のコシヒカリよりおいしいかほぼ同じであるという意見が約8割であった。
日本穀物検定協会の食味ランキングでも、従来のコシヒカリと同じ「特A」である。
 
Wikipediaより引用

 
 
アニメ放送前までは、いくらお米派と言えど、お米の種類なんて「コシヒカリ」「ひとめぼれ」「あきたこまち」ぐらいしか浮かばなかったものですが、日本では本当にたくさんのお米が作られているんですね。
主食(ごはん)用として作られているものだけでも約200~300種類、国に品種登録されているものではその倍以上にもなるそうです。ちょっと多すぎて…米ントが浮かびません…。
 
あとは、コシヒカリBLだけでなくササニシキBLという品種もあるらしいです。
というか、コシヒカリ新潟BL1号にはササニシキの遺伝子が導入されてるみたいです。えっと、それってつまり(自主規制
 
 

ラブ米-WE LOVE RICE- 1巻 [DVD]

新品価格
¥4,840から
(2017/4/7 14:04時点)

 

ラブ米-WE LOVE RICE- 2巻 [DVD]

新品価格
¥4,016から
(2017/5/4 16:04時点)


 
 
 
第8話の感想はコチラ↓
 
umekox.hatenablog.com
 
 
 
<こちらの関連記事もオススメです>
アニメ『ラブ米 -WE LOVE RICE-』第5膳 感想「ギャグアニメなので急に校庭に線路が通っても無問題」 - ほかログ
アニメ『ラブ米 -WE LOVE RICE-』第4膳 感想「白米に乗った王子様は斬新すぎる」 - ほかログ
アニメ『ラブ米 -WE LOVE RICE-』第3膳 感想「KoMeMi☆SMILEに一票」 - ほかログ
アニメ『ラブ米 -WE LOVE RICE-』第2膳 感想「暖かい土地で栽培されたってだけですでに美味しそう」 - ほかログ
アニメ『ラブ米 -WE LOVE RICE-』第1膳 感想「炊き立ての白米が食べたくなった」 - ほかログ