ほかログ

アニメ・声優・アニソン等に関する記事をいろいろ書きたい。

WEBラジオ『活撃 刀剣乱舞~ラジオの陣~』第0~2回 感想

 
刀剣乱舞 花丸アニカフェアクキー和泉守兼定 堀川国広アニメイトカフェアクリルキーホルダー内番兼堀 かねほり

今回は、WEBラジオ『 活撃 刀剣乱舞~ラジオの陣~第0~2回の感想(レビュー?)です。
 
パーソナリティは、和泉守兼定役の木村良平さんと、堀川国広役の榎木淳弥さん。
ゲームやアニメでは息ピッタリな和泉守と堀川ですが、中の人たちの相性はいかに……?
 
以下、ラジオの内容をキャラクターで再現したイラストあり&ネタバレありなので、注意してください
 
 
 

■ 榎木さんがテンパっていたプレ配信

 
本放送を前に、2017年6月30日(金)にプレ配信が放送されたこのラジオ。
主に作品やキャラクターの紹介、コーナーの紹介をしていました。
 
榎木さんがやたらと緊張していて、顔なじみの作家さんにも「今日はテンパってる」と言われていました……が、ラジオで聞いてる分にはそこまでテンパり感は感じませんでした。
緊張が表に出にくいタイプなのかな?と勝手に想像。
 
良平さんが兼さんのキャラクターについて言及したり、榎木さんがリスナーさんに名前を「榎本(えのもと)さん」と間違えられたり(笑)、プレ配信にしてはボリュームがあって楽しめました。
あとは何と言っても、「“和泉守兼定”を噛まずに言えるか」問題ですね。
 
 
f:id:umekox:20170712155805j:plain
 
f:id:umekox:20170712155851j:plain
 
 
今後ゲストで来られる方にも必ず言ってもらうそうです。(笑)
 
 
 

■ Sっ気アリの土方コンビと、常に全力投球な濱さん

 
プレ配信は金曜配信でしたが、本放送は毎週木曜の配信になります。
 
 
f:id:umekox:20170714091744j:plain
 
 
オープニングから炸裂する「“和泉守兼定”が言いにくい」問題。(笑)
 
そして第1回にして、陸奥守吉行役の濱健人さんがゲストで登場。
さっそくこのラジオの洗礼を受けることに……。
 
 
f:id:umekox:20170714092146j:plain
 
f:id:umekox:20170714092207j:plain
 
f:id:umekox:20170714092227j:plain
 
 
榎木さんも良平さんも濱さんも、噛むポイントが違うのが面白い(?)ですよねw
次回ゲストの永塚拓馬さんは、果たして噛まずに言えるのか……!
 
今回ゲストの濱さんは、陸奥守のキャラクターやアニメの見所、土佐弁に関する裏話まで、色々なことをお話ししてくださいました。
土佐弁もたくさん喋ってくださいましたし、陸奥守そのまんまの明るくて裏表のない方だな~という印象でした。むっちゃん愛もとても伝わってきた!
 
 
番組の構成的には、第1回は陸奥守に関するトーク&リスナーからのお便り紹介で、第2回はお便り紹介少し&コーナー×2。
濱さんと榎木さんは、別のコンテンツで一緒だったこともあり(ヴァンガード?Mマス?)、気心の知れた仲という感じでした。
 
良平さんがドSを発揮したり、榎木さんが中二病を発揮したり、濱さんの声が大きかったりと、普段の仲の良さが伝わってくる楽しい回でした。
 
 
 

■ 最後に

 
アフレコ現場の雰囲気もこんな感じなのかな?と、想像を膨らませながら聴くことができるラジオです。
兼さん&堀川……とまでは言わずとも、良平さんと榎木さんの掛け合いもかなり自然な感じで相性は良好でした。
 
ちなみに、響ラジオステーションに無料会員登録すると、会員しか聞けない楽屋裏トークも聞けるので、気になる方はぜひ会員登録してみてはいかがでしょうか。
 
コチラから聴けます。
 
 
良平さんと濱さんがしきりに「難しい」「でもカッコイイ!」と仰っていたキャラクターソング「証」も気になりますねー。
キャラソンが収録されたBlu-ray&DVDの第1巻は今月末に発売なので、要チェック!です。
 
 

活撃 刀剣乱舞 1(完全生産限定版) [Blu-ray]

新品価格
¥3,211から
(2017/7/14 10:48時点)

 

【Amazon.co.jp限定】活撃 刀剣乱舞 1 (各巻購入特典:「B2半裁ポスター」付) (全巻購入特典:「描き下ろし全巻収納BOX(和泉守兼定・陸奥守吉行)」引換シリアルコード付)(完全生産限定版) [Blu-ray]


 
 
 
<こちらの関連記事もオススメです>
アニメ『活撃 刀剣乱舞』第1話 感想「絵面の美しさが尋常ではない」 - ほかログ
時代の最先端であり最年少!オレ様系刀剣男士『和泉守兼定』 - ほかログ
可愛い顔して案外物騒!世話焼き系刀剣男士『堀川国広』 - ほかログ
『刀剣乱舞-ONLINE-』出演声優まとめ - ほかログ