ほかログ

アニメ・声優・アニソン等に関する記事をいろいろ書きたい。

WEBラジオ『活撃 刀剣乱舞~ラジオの陣~』第3~4回 感想

 
刀剣乱舞ーONLINEー こんのすけソフビマスコット

今回は、WEBラジオ『 活撃 刀剣乱舞~ラジオの陣~第3~4回の感想(レビュー?)です。
 
以下、ラジオ内のやり取りをキャラクターで再現したイラストあり&ネタバレありなので、注意してください
 
 
 
第0~2回の感想はコチラ↓
 
umekox.hatenablog.com
 
 
 

■ 活撃キャストの中で一番おもしろいゲスト?!

 
今回は、活撃のキャスト陣の中で一番おもしろいらしいこんのすけ役の永塚拓馬さんをゲストに迎えての放送。
結論から申し上げますと、確かにとてもおもしろかったです、榎木さんが。
 
……とりあえず、順を追って説明しますね。(笑)
 
今回ゲストの永塚さんは、どうやら業界内で「変わった人」だと噂されている模様。
このラジオの収録前にはずっとナッツを食べていたようで、「噛む回数増やしたら頭の回転上がるかなって」「いっぱい噛んだら喋れるかなと」とのこと。
 
というところで、このラジオ恒例のアレのお時間。
和泉守兼定×3」を要求される永塚さん。(笑)
 
 
f:id:umekox:20170728143057j:plain
 
 
f:id:umekox:20170728143116j:plain
 
 
若干たどたどしくはありましたが、明確に噛んではいないのでセーフ?かな?(笑)
 
ちなみに永塚さん、こんのすけ役はオーディションではなく指名制(?)だったそうです。
こんのすけはあくまで刀剣男士のサポート役であり、あまり表立った活躍は期待していないそうですが、「ハンバーグで言うと、お肉じゃなくて小麦粉でありたい」という永塚さん。
良平さんが仰っていたように付け合わせのニンジンでもトウモロコシでもなければ、パン粉でもなくあえての小麦粉。そりゃ変わった人だと噂もされるよ~と言わんばかりの発想力……というか、料理が出来る人のオーラを感じる。
 
 
 

■ あれっ、榎木さん……あれっ?

 
他にも、声優になったキッカケや芝居への情熱、プライベートに関する様々なことまで、永塚さんの人となりが非常によくわかった(気がする)回でした。
しかし個人的に今回一番ツボだったのが、パーソナリティ・榎木淳弥の珍発言
 
例えば、リスナーさんに向けて堀川の魅力を語る場面では「活撃の世界の人たちは国広のことをどんどん大好きになっていって、途中から国広を中心としたラブコメになる」と嘘をついたり。(※ただしこれは榎木さんの主観であり、感じ方は人それぞれなので、はっきり嘘とは言い切れない)
歴史に関する間違いクイズをするコーナーでは、必ずどこかしら間違っているのに「間違いは無い」と言い放ったり。
 
三人の絆を深めるためにしりとりをするコーナーに至っては、榎木さんだけでなく三人の個性(?)が際立っていて非常に聴きごたえがありました。
良平さんのドSっぷり、永塚さんのデキる女っぷり、そして榎木さんの天然?っぷり……どれをとってもバツグンでした。
 
 
以上のバラエティ要素はもちろん、永塚さんによる刀剣乱舞&こんのすけに関するトークや、良平さんによる「兼さんが堀川にピアスをあげたシーンの解釈」などなど、マジメな(?)お話もたくさん聴けます。
あとは何より永塚さんの声がかわいい。かわいいっていうか……かわいい。
 
 
 

■ 最後に

 
2017年8月2日まで第4回が聞けるはずなので、興味を持たれた方はぜひ一度きいてみてください。
 
コチラからどうぞ。
 
 
そして次回(と、その次)のゲストは、アニメ4話の最後に華麗に登場した鶴丸国永役の斉藤壮馬さん。
ufotableさんは時間帯的に“夜”が得意とのことで、あの美麗で薄暗い背景に鶴丸国永の白がよう映えてましたねはぁホントたまらん……次回も楽しみです。
 
 

活撃 刀剣乱舞 1(完全生産限定版) [Blu-ray]

新品価格
¥3,211から
(2017/7/14 10:48時点)

 

【Amazon.co.jp限定】活撃 刀剣乱舞 1 (各巻購入特典:「B2半裁ポスター」付) (全巻購入特典:「描き下ろし全巻収納BOX(和泉守兼定・陸奥守吉行)」引換シリアルコード付)(完全生産限定版) [Blu-ray]


 
 
 
第5~6回の感想はコチラ↓
 
umekox.hatenablog.com
 
 
 
<こちらの関連記事もオススメです>
時代の最先端であり最年少!オレ様系刀剣男士『和泉守兼定』 - ほかログ
可愛い顔して案外物騒!世話焼き系刀剣男士『堀川国広』 - ほかログ
『刀剣乱舞-ONLINE-』出演声優まとめ - ほかログ