ほかログ

アニメ・声優・アニソン等に関する記事をいろいろ書きたい。

チャットモンチーが歌うアニソンおすすめ3選!

 
変身(初回生産限定盤)(DVD付)

今回は、徳島県出身のロックバンド・チャットモンチーが歌うオススメのアニメソングをランキング形式でご紹介します!
 
ボーカル&ギターの橋本絵莉子さんを中心に、2000年に結成されたチャットモンチー。ドラマーで作詞も担当していた高橋久美子さんの脱退を経て、2017年現在は橋本さんと福岡晃子さん(ベース&コーラス)の二人で活動しています。
そんなチャットモンチーが手がけたアニメソングの中から、今回は3曲ご紹介させていただきますので、もし聞いたことのない曲があればぜひ聴いてみてください。
 
 
 

3位:橙


 
2004年から2012年にかけて放送されたアニメ『BLEACH』第12期エンディングテーマ。
作詞・作曲は橋本絵莉子さんが務めています。
 
えりこさんが高校時代に作ったことでも知られる楽曲。
どこか瑞々しい印象を受ける歌詞は、えりこさんの心の叫びのようでもあり。重厚なサウンド、シンプルなのに印象に残るMV、どれをとっても素晴らしい曲です。
 
 
 

2位:ここだけの話


 
2010年放送のアニメ『海月姫』オープニングテーマ。
作詞・作曲は橋本絵莉子さんが務めています。
 
この曲が発表された時期とえりこさんが入籍した時期がかぶるため、そのことを歌っているのでは……とファンの間で噂されている楽曲。個人的にはCメロ?の歌詞(忘れたくない、のあたり)が好きです。
メンバーの出身地である徳島県で撮影されたMVにも注目。焼き肉が苦手というえりこさんが、焼き肉食べてる(風の)シーンも見られます。
 
 
 

スポンサーリンク




 

1位:シャングリラ


 
2006年放送のアニメ『働きマン』エンディングテーマ。
作詞は高橋久美子さん、作曲は橋本絵莉子さんが務めています。
 
オリコンシングルチャートで初のトップ10入りを果たした楽曲なので、「この曲でチャットモンチーを知った」という人も多いのでは?
耳馴染みの良いメロディと、物語性を感じる歌詞が特徴的。おとぎ話のようでもあり、現実的でもあり、ちょっと不思議だけど前向きな気持ちになれる一曲です。カラオケにもオススメですよ。
 
 

チャットモンチー BEST~2005-2011~

新品価格
¥2,410から
(2017/8/4 16:44時点)

 

Awa Come(初回生産限定盤)(DVD付)

新品価格
¥1,767から
(2017/8/4 16:47時点)


 
 
 
<こちらの関連記事もオススメです>
Base Ball Bearが歌うアニソンおすすめ3選! - ほかログ
YUKIが歌うアニソンおすすめ3選! - ほかログ
SCANDALが歌うアニソンおすすめ3選! - ほかログ
フジファブリックが歌うアニソンおすすめ3選! - ほかログ
『境界のRINNE』主題歌を担当! パスピエのオススメ曲8選 - ほかログ