ほかログ

アニメ・声優・アニソン等に関する記事をいろいろ書きたい。

WEBラジオ『活撃 刀剣乱舞~ラジオの陣~』第7~8回 感想

 
活撃 刀剣乱舞 ufotable cafe コースター 薬研藤四郎 本編第2期

今回は、WEBラジオ『 活撃 刀剣乱舞~ラジオの陣~第7~8回の感想(レビュー?)です。
 
以下、ラジオ内のやり取りをキャラクターで再現したイラストあり&ネタバレありなので、注意してください
 
 
 
第5~6回の感想はコチラ↓
 
umekox.hatenablog.com
 
 
 

■ ラッパー誠一郎、爆誕

 
今回のゲストは、活撃の秘密兵器?薬研藤四郎役の山下誠一郎さん。
 
収録現場では、むっちゃん役の濱健人さんを見て隅っこで笑っているらしい山下さん。(笑)
あとヒップホップがお好きで、榎木さんや斉藤さんとラップの話で盛り上がっているそうです。声優界にまさかのラップブーム到来?
 
そして恒例のアレですが、前回ゲストの斉藤さん同様に見事クリアする山下さん。
(※ちなみに良平さんは、最近オープニングトークでよく噛n……)
 
 
f:id:umekox:20170824163000j:plain
 
 
山下誠一郎とは。(笑)
 
 
f:id:umekox:20170824163028j:plain
 
 
どこかで聞いたことあるフレーズなうえに、最新のラップに詳しいはずがちょっと古いしでツッコミどころ満載w
 
そんな山下さんですが、薬研の紹介から魅力から見所まで、ものすごく丁寧に詳しく語ってくださいました。
特に、活撃では今まで薬研があまり見せなかった面を重点的に描いている(兄弟とのやり取りが少なく、一匹狼的な性質が目立っている等)ため、これまでと違うアプローチをしていったそうで、本当に色々と考えながら演じているんだな……と改めて感心しました。
 
 
umekox.hatenablog.com
 
 
トークの節々から、薬研への愛はもちろん作品全体への愛が感じられましたし、蜻蛉切の筋肉についても言及してくださるというサービスぶり。
あと鶴丸を「鶴」、陸奥守を「陸奥」と呼んでいて、斉藤さんの「鶴さん」もだけどなんかそういう愛称で呼んでるのいいよね……とニヤニヤしながら聴かせていただきました。
 
 
 

■ 下の名前で呼ばれたい

 
後半(第8回放送)は、これまで通りゲストさんのパーソナルな部分がフィーチャーされていました。
自分の名前についてや、学生時代の話、ファンからこういう風に呼ばれたいという話など、山下さんの人となりが少しわかった回でした。
 
ちなみに山下さんは「誠一郎さん」、榎木さんは「淳弥さん」と呼ばれたいそうなので、ファンの方は是非。(笑)
 
あと山下さん、言葉の言い回しがいちいち可愛いです。「おとん属性」とか。
歴史に関する間違いクイズをするコーナーでは、パーソナリティの二人からプレッシャーをかけにかけられ、切羽詰まってヒントを欲しがる様子がやっぱり可愛かったです。(笑)
 
響ラジオステーションの会員のみが聴ける楽屋裏トークも、山下誠一郎ファンはとにかく必聴。
最近巷で話題になっている、山下画伯によるイラストも見ることができますよ。
 


 
 
 

■ 最後に

 
次回のゲストは、謎多き美少年・審神者役の皆川純子さん。
初の女性ゲストということもあって、どんな雰囲気の放送になるのか今からすでに楽しみです。
 
 

活撃 刀剣乱舞 1(完全生産限定版) [Blu-ray]

新品価格
¥3,236から
(2017/8/25 16:19時点)

 

活撃 刀剣乱舞 2(完全生産限定版) [Blu-ray]

新品価格
¥5,218から
(2017/8/25 16:20時点)


 
 
 
第9~10回の感想はコチラ↓
 
umekox.hatenablog.com
 
 
 
<こちらの関連記事もオススメです>
時代の最先端であり最年少!オレ様系刀剣男士『和泉守兼定』 - ほかログ
可愛い顔して案外物騒!世話焼き系刀剣男士『堀川国広』 - ほかログ