ほかログ

アニメ・声優・アニソン等に関する記事をいろいろ書きたい。

WEBラジオ『活撃 刀剣乱舞~ラジオの陣~』第9~10回 感想

 
活撃 刀剣乱舞 ufotable cafe コースター 審神者 序章第2期

今回は、WEBラジオ『 活撃 刀剣乱舞~ラジオの陣~第9~10回の感想(レビュー?)です。
 
以下、ラジオ内のやり取りをキャラクターで再現したイラストあり&ネタバレありなので、注意してください
 
 
 
第7~8回の感想はコチラ↓
 
umekox.hatenablog.com
 
 
 

■ ファ●マをハシゴするリアル審神者

 
若干夏バテ?胃もたれ?気味の良平さんと、そんな良平さんに「心が無い」と言われまくっている淳弥さんによるこのラジオ。
今回のゲストは、審神者役の皆川純子さんです。
 
全力でゲストに頼っていくことで有名なこのラジオですが(笑)、今回のゲストさんは特に頼りがい&存在感バツグン。
恒例のアレももちろんやりました。
 
 
f:id:umekox:20170913185502j:plain
 
 
スパっと三回言い切ることはできませんでしたが、パーソナリティの二人はなぜか大喜び。(笑)
1話と2話の収録(皆川さんは別録りだったらしい)の際も、スタッフさんに「“和泉守兼定”言い慣れてない感がハンパないです」と言われていたらしいです。(そりゃそうなのですがw)
 
そんな皆川さんですが、審神者を演じるにあたっての難しさや、ゲームでは描かれないアニメならではの表現など、様々なことについて語ってくださいました。
そして何より実際にゲームをプレイしているリアル審神者ということで、刀剣男士たちへの愛がひしひしと伝わってきました。
 
しかもこのラジオの収録に、第二部隊の缶バッジやキーホルダーを付けた痛バッグを持参していた皆川さん。
鶴丸国永のキーホルダーが手に入らず近所のファ●リーマートを6軒ぐらい回ったというエピソードは、とうらぶ愛に溢れまくっていました。
 
 
刀剣男士についてもたくさん語ってくださったのですが、特に「兼さんは、すごく綺麗な顔してるのに雄々しいところが好き」と仰っていたところにものすごく共感しました。
髪の毛長くてサラサラだし美人だしどう見てもキレイ系なのに、中身は漢らしくておまけにちょっと不器用だったりもする。まあとりあえず一言で言うと「わかる」
 
 
umekox.hatenablog.com
 
 
8話で蜻蛉切が言っていた「好きなものは最初に食べるか、最後に食べるか」という話では、御三方の性格がとても出ていた……ような気がしました。
ちなみに皆川さんは最初に食べる派、良平さんは食べるべき順番に沿って食べたい(おまかせで出してくれるのが一番好き)派、淳弥さんは好きなものをちょっとずつ食べながら最後まで残す(最終的には好きなものの味で終えたい)派。
さらにこのトーク中、淳弥さんが皆川さんに突然プロポーズしたのも印象的でしたw
 
 
他にも、むっちゃんのキュンキュンポイントや、遡行軍(を演じる臼木さん)を労う会が開かれていることなど、楽しいエピソードが満載の回でした。
私は今回、皆川さんのトークを初めて聞きましたが、濱さんとはまた少し違ったベクトルで明るい方だな~という印象を受けました。そして何より優しくて楽しい。淳弥さんがプロポーズしたくなるのもわかります。(笑)
 
そして、いまだ全問正解中の「歴史に関する間違いクイズコーナー」ですが、回を重ねるごとにゲストさんのプレッシャーが増していってますねw
こりゃ次回のゲストさんも大変だぁ……。(遠い目)
 
 
 

■ 最後に

 
次回のゲストは、活撃屈指の萌えキャラである蜻蛉切役の櫻井トオルさん。
いつも誠一郎さんのお写真をTwitterに上げてくださってありがとうございます仲良しで微笑ましい……次回も楽しみです。
 
 

活撃 刀剣乱舞 2(完全生産限定版) [Blu-ray]

新品価格
¥5,218から
(2017/9/13 15:17時点)

 

活撃 刀剣乱舞 3(完全生産限定版) [Blu-ray]

新品価格
¥5,218から
(2017/9/13 15:18時点)


 
 
 
第11~12回の感想はコチラ↓
 
umekox.hatenablog.com
 
 
 
<こちらの関連記事もオススメです>
可愛い顔して案外物騒!世話焼き系刀剣男士『堀川国広』 - ほかログ
頼りがいのあるアニキ肌!世話焼き系刀剣男士『薬研藤四郎』 - ほかログ
外見と中身のギャップに驚き!お茶目な刀剣男士『鶴丸国永』 - ほかログ