ほかログ

アニメ・声優・アニソンに関する記事を書きたいブログ。

WEBラジオ『活撃 刀剣乱舞~ラジオの陣~』第11~12回 感想

 
活撃 刀剣乱舞 Blu-ray ufotable 特典 蜻蛉切 デカ ポストカード 2巻

今回は、WEBラジオ『 活撃 刀剣乱舞~ラジオの陣~第11~12回の感想(レビュー?)です。
 
以下、ラジオ内のやり取りをキャラクターで再現したイラストあり&ネタバレありなので、注意してください
 
 
 
第9~10回の感想はコチラ↓
 
umekox.hatenablog.com
 
 
 

■ 大福を貢がせてくれ

 
今回のゲストは、蜻蛉切役の櫻井トオルさん。
良平さんのツイッターに「トオルさんの素の喋りを聴くの初めてです」というリプが結構届いていたみたいなのですが、実は私も初めてでした。
 
第二部隊最後のゲストでもあるトオルさん。そして活撃の蜻蛉切といえば大福!!ということで、響さんから大福の差し入れが。
しかし味を確認する前に、まずはこのラジオ恒例のアレです。
 
 
f:id:umekox:20170927143512j:plain
 
 
f:id:umekox:20170927143530j:plain
 
 
こんなにキッパリ拒否した人は初めてですw
 
結局言う羽目にはなったのですが、全然しっかり言えてました。
ご自身でも仰ってましたが、普段からただでさえ難しい読み方のキャラクター達に「殿(どの)」まで付けてますからね。
 
そしてようやく差し入れの大福を食べられる……と思いきや、良平さんに蜻蛉切の説明を要求されるトオルさんw
 
 
f:id:umekox:20170927143901j:plain
 
 
もぐもぐしながら説明するトオルさん。(笑)
 
第11回放送のふつおたコーナーでは、珍しく男性のリスナーさんからメールが届いたりもしていました。
さすが男が惚れる男の中の男・蜻蛉切やで。
 
 
umekox.hatenablog.com
 
 
 

■ リハビリです。(by.榎木淳弥

 
トオルさんのエピソードで印象に残ったのが、「(良い身体をしてる)蜻蛉切を演じるのに自分がぶよってたら嫌だ」という理由からジョギングで体づくりをしていたというエピソード。
役作りの一環として、もしかしたらやられてる方も多いのかもしれませんが、役者さんってやっぱりすごい!と思いました。
 
歴史に関する間違いクイズコーナーも、ほとんど危なげなく全問クリア。(トオルさんだけでなく良平さんや淳弥さんも答えてましたが)
特に戦国時代がお得意のようで、私なんぞが心配するまでもありませんでした。むしろ、本当に大変なのは次回のゲストさんか……?
 
 
それと。
第12回のふつおたコーナーで読まれた、9話に関するリスナーさんからのメールが素晴らしかったです。
一部抜粋させていただくと陸奥守は“龍馬を護れなかった刀”として紹介されることも多かったので、活撃9話で“龍馬の生き様を見届けた刀”として描いてくれたのがとても嬉しかった」という感じで……。うん、うん……と頷きながら聴いておりました。とても共感です。
というかアニメ9話は本当に神回でした。制作に関わったすべての人にありがとうございます。むっちゃん大好き。何度も見返したいです。
 
 
あとは、トオルさんにナチュラルに褒められて照れる良平さんとか、お芝居を通じて「人間の心」を知ろうとしている淳弥さんなど、例によって楽しいラジオでした。
個人的にはこのラジオがきっかけで、だいぶ榎木淳弥のことが好きになってます(笑)。面白いひとだなあ。
 
 
 

■ 最後に

 
次回のゲストは、二周目突入!陸奥守吉行役の濱健人さん。
最終回にまつわるお話、劇場版決定についてなどなど、いろいろ聞けたら嬉しいです。次回も楽しみです。
 
 

活撃 刀剣乱舞 2(完全生産限定版) [Blu-ray]

新品価格
¥5,430から
(2017/9/27 15:17時点)

 

活撃 刀剣乱舞 3(完全生産限定版) [Blu-ray]

新品価格
¥5,221から
(2017/9/27 15:17時点)


 
 
 
第13~14回の感想はコチラ↓
 
umekox.hatenablog.com
 
 
 
<こちらの関連記事もオススメです>
時代の最先端であり最年少!オレ様系刀剣男士『和泉守兼定』 - ほかログ
可愛い顔して案外物騒!世話焼き系刀剣男士『堀川国広』 - ほかログ
頼りがいのあるアニキ肌!世話焼き系刀剣男士『薬研藤四郎』 - ほかログ
外見と中身のギャップに驚き!お茶目な刀剣男士『鶴丸国永』 - ほかログ