ほかログ

アニメ・声優・アニソン等に関する記事をいろいろ書きたい。

WEBラジオ『活撃 刀剣乱舞~ラジオの陣~』第13~14回 感想

 
刀剣乱舞 二周年 記念 祝画 特典 クリアファイル 和泉守兼定 陸奥守吉行 2周年

今回は、WEBラジオ『 活撃 刀剣乱舞~ラジオの陣~第13~14回の感想(レビュー?)です。
 
以下、ラジオ内のやり取りをキャラクターで再現したイラストあり&ネタバレありなので、注意してください
 
 
 
第11~12回の感想はコチラ↓
 
umekox.hatenablog.com
 
 
 

■ アフレコの裏話に感動&飲み会のお話でほっこり

 
ゲストは、陸奥守吉行役の濱健人さん。(二回目)
 
第13回の放送では、リスナーさんからのメールを読みつつアフレコ収録時の裏話をたくさん話してくださいました。
例えば、堀川が兼さんたちの前から姿を消した第11話。兼さんが堀川を斬ろうとしたシーンは良平さんが身体を震わせながら演技をしていた(濱さん談)事や、それを止めようとする陸奥守のセリフも10テイクぐらい録った事などなど。
アニメや漫画に限らず、どんなものにも賛否があって当然だと思うのですが、私は『活撃 刀剣乱舞』大好きでした。ラジオなどでこうして収録の裏話を聞いていたから余計にそう感じるのかもしれませんが、とても良い作品に巡り合えた感でいっぱいです。
 
 
そして!
陸奥守が、元の主・坂本龍馬の窮地に出くわしてしまう第9話。この9話に関するお話を、濱さん自身の口から聴けたのが何より……何よりでした。(?)
しかしスケジュールの都合で小野大輔さんとは別録りだったそうですね。なんてこった。
 
視聴者的には、どうしても話の中心にいるキャラクターに目が行きがちですが、例えば10話のラストで兼さんが涙する→堀川が決意するシーンを陸奥守に注目して観てみると、また違った楽しみ方ができるのかなと思いました。
声優さんたちがどんな気持ちで、どういうところに気を配りながら演じていたのかを知ったうえでアニメを観るというのも、アニメの新たな楽しみ方の一つかもしれませんね。何度でも見返せる楽しみが増えるというか。
 
このラジオで「心が無いキャラ」が定着してしまった淳弥さんも、10話(兼さんが涙を流すシーン)の良平さんの演技に感動し、10話放送後に良平さんと会った時にその旨を直接伝えたそうです。
しかし、なんと10話の良平さんと淳弥さんも別録りだったらしく……。良平さんも淳弥さんも、このシーンは一緒に録りたかった!と仰っていました。そしていち視聴者でしかない私も、一緒に録ってほしかった!と勝手に思いました。(笑)
 
 
あとは「ラジオでキャスト陣の飲み会の話を聞くのが楽しみ」というメールから、第二部隊が飲み会に行く妄想などもしていました。
個人的には「むっちゃんと兼さんは飲み比べとかしそう」という妄想にとても共感。
 
 
f:id:umekox:20171006135728j:plain
 
 
で、最終的には二人とも寝落ちしそう。(笑)
 
最後まで酔わずに後片付けなど諸々の処理をする堀川や、酔いつぶれた二人に肩を貸す蜻蛉切など、良平さんたちも仰っていましたが容易に想像できすぎて笑えますw
ちなみに中の人的には、純子さん→ご機嫌、トオルさん→ずっと笑ってる、濱さん→五分に一回失敗する、淳弥さん&永塚さん→お酒弱いのですぐ真っ赤になる(永塚さんはグラスを両手で持つらしい。女子か!)、良平さん→延々とハイボールを頼む、斉藤さん→知的な話をする……という感じらしいです。(アレッ、誠一郎さんは??)
 
 
約三ヶ月ぶりに濱さんのトークを聞きましたが、相変わらずのいじられキャラ、そして愛されキャラでほっこりしました。
淳弥さんとの仲良しエピソードも、前回ゲストの時よりたくさん聴けた気がします。
 
 
 

■ 心の免許?(by.榎木淳弥

 
他にも、最終回放送後に発表された劇場版についての妄想や、時間遡行軍(を演じる臼木さん)は照れ屋であるというお話など盛り沢山の内容でした。
 
鉄板ネタと化しつつある淳弥さんの「心が無いエピソード」もイイ(?)ですね。だってなんかもう絶対おもしろいもん……。
かと思えば「子供が好きで、二十歳までは幼稚園の先生になりたかった」というエピソードも飛び出すというね。これはアレだよ、みんな大好きギャップMAN。
 
 
楽屋裏トークは、最近イラストを描くのがブームということで、もはや半分“ゲストさんの画力試しコーナー”になりつつありますね。(笑)
誠一郎さん、純子さん、トオルさん、そして濱さんと四連続でこんのすけを描いているので、今後もいろんなゲストさんの多種多様なこんのすけが見られることでしょう。
 
 


 
 
 

■ 最後に

 
次回のゲストは、最近濱さんにTシャツを買ってあげたらしい骨喰藤四郎役の鈴木裕斗さん。
第一部隊初のゲスト!ということで、次回も楽しみです。
 
 

活撃 刀剣乱舞 2(完全生産限定版) [Blu-ray]

新品価格
¥5,430から
(2017/9/27 15:17時点)

 

活撃 刀剣乱舞 3(完全生産限定版) [Blu-ray]

新品価格
¥5,221から
(2017/9/27 15:17時点)


 
 
 
<こちらの関連記事もオススメです>
時代の最先端であり最年少!オレ様系刀剣男士『和泉守兼定』 - ほかログ
可愛い顔して案外物騒!世話焼き系刀剣男士『堀川国広』 - ほかログ
頼りがいのあるアニキ肌!世話焼き系刀剣男士『薬研藤四郎』 - ほかログ
圧倒的な安心感……そして筋肉!従者系刀剣男士『蜻蛉切』 - ほかログ
外見と中身のギャップに驚き!お茶目な刀剣男士『鶴丸国永』 - ほかログ