ほかログ

アニメ・声優・アニソンに関する記事を書きたいブログ。

アニメ『続 刀剣乱舞-花丸-』第1話 感想

 
続『刀剣乱舞-花丸-』歌詠集 其の一 特装盤

今回は、アニメ『刀剣乱舞-花丸-第1話の感想(レビュー?)です。
 
第1期の放送終了から一年、待ちに待った第2期がスタートしましたね。
以下、ネタバレを含みますので注意してください
 
 
 

■ オープニングについて

 
第1期に引き続きOPを歌うのは、大和守安定役の市来光弘さんと加州清光役の増田俊樹さん。
今回も明るく楽しく、1期よりもさらに賑々しいOP曲です。
 
肝心のOP映像は、1期で登場した47振りに、後藤&信濃&包丁、髭切&膝丸、小烏丸、亀甲、村正、貞ちゃん、ソハヤ、大包平、数珠丸、不動、物吉、大典太の15振りが新たに加わり、総勢62振りの大所帯に。(もともと大所帯ですが)
これで2016年中に実装された刀剣男士までは全員出演ということになります。千子村正は2017年1月実装なので若干フライング(?)ですが、巴形薙刀から先は3期(もしあれば)までお預けですね。
 
そして今回も、見るところが多すぎるというか一時停止したい画ばかりで、まったく大変なOPでした。(笑)
個人的には鶴丸国永のウインクと、顔を背け合う歌仙&大倶利伽羅のシーンが特に好きです。
 
あとは、相変わらず馬糞キャラの鯰尾とかね。
安定ですよね彼は本当に……ていうか馬糞キャラって何だろうそんなの世界に一人しかいないよ。
 
 
umekox.hatenablog.com
 
 
 

スポンサーリンク



 

■ 本編について

 
本編は、修行へ旅立つ大和守を加州が見送るシーンからスタート。
1期の最終回で大和守が修行から戻ってきたのが春だったので、本編の季節が春になるまで大和守抜きで物語が進んでいく感じでしょうか?
 
長谷部による恒例の朝礼タイムも、一年以上ぶりなので懐かしかったですw
そしてゲームではお馴染みの案内役・こんのすけが、活撃に引き続き花丸にも登場。しかし「別の部署に配属」だの「新しく赴任してきた」だの、そんな会社員みたいな……。(笑)
しかもあのお手てじゃ、パソコンのキーボード絶対打ててないし……。
 
兼さんに堀川、陸奥守や鶴丸などの活撃組は、こうして久しぶりに花丸で見てみるとなんだか少し変な感覚になりますね。
とある本丸の第二部隊として苦楽を共にした6振りが、別の本丸で和気藹々としているこの感じ……なんとも言えない。でもどっちの本丸も好きです。
 
 
そんなこんなで第1話、顕現したばかりの髭切&膝丸を中心に描き、サブメインとしてにっかり青江&石切丸も……という塩梅でした。
それぞれのコンビの回想もちゃんと入ってましたし、相変わらずゲームからのファンに優しい花丸。オールキャラでわいわいしてるのが個人的には好きなので、このまま最終回まで行ってほしいです。
 
 
 

■ キャラクターごとに気になったポイント

 

01:加州清光

主に語りかけるシーンの乙女ゲーム感。(笑)
「青江を傷つけてしまったのでは」と悩む石切丸にアドバイスをするシーンは、この本丸一の古株という感じで頼もしかったです◎
 
 

04:前田藤四郎

どうかうちの掃除も手伝ってくださいお願いしますお願いします。
 
umekox.hatenablog.com
 
 

05:にっかり青江

「祈祷のやり方のことだよ?」←嘘だ……。
 
 

07:陸奥守吉行

相変わらず、散財の鬼である。
 
 

09:歌仙兼定 & 33:大倶利伽羅

お雑煮の味付けで揉める二振り。歌仙の「白味噌で丸餅」が関西(京都)風で、大倶利伽羅の「醤油で角餅」が関東風……かな?
ちなみに、ハゼで出汁をとる調理法は仙台ではポピュラーな方法だそうです。さすが伊達家伝来の刀。
今後の展開としては、(ゲームの回想通りなら)仲が悪い二振りを見かねて燭台切と小夜が色々と試行錯誤をして、最終的には歌仙と大倶利伽羅が一緒に出陣する的な展開になるのでしょうね……楽しみです。
 
umekox.hatenablog.com
umekox.hatenablog.com
 
 

15:獅子王

顕現したばかりの髭切と膝丸に話しかけるシーンを見て、もし自分のクラスに転校生が来たら獅子王は真っ先に話しかけてあげるタイプだよなと思いました。
 
umekox.hatenablog.com
 
 

18:秋田藤四郎

アルバムを眺める一期一振をじっと見つめるシーンが可愛すぎる。
 
 

22:同田貫正国 & 41:蜻蛉切

お餅つき最高でした。
 
umekox.hatenablog.com
 
 

23:鶴丸国永

お正月を祝うことを提案するシーンを見て、鶴丸は粟田口の短刀たちに人気がありそう(慕われていそう)だなと思いました。
 
umekox.hatenablog.com
 
 

29:堀川国広 & 30:和泉守兼定

写真の整理をしている途中に顔を見合わせて笑うシーン、可愛すぎか。
 
umekox.hatenablog.com
umekox.hatenablog.com
 
 

31:太郎太刀 & 32:次郎太刀 & 42:日本号

お正月の準備が終わっていないのに、一足先に酒を飲み始めるダメな大人たち。(笑)
 
 

48:髭切 & 49:膝丸

顕現したばかりということもあってか、ゲーム内のセリフが多めでしたね。
そして膝丸は、髭切と話す時とその他の刀と話す時とで声のトーンが結構違うんだなと。
あと、「弟の名前を覚えていないのか?」という陸奥守に対して「僕はあまり名前というものに頓着がなくてね…」と髭切が言った時の、膝丸のしょんぼり顔!ちょっと可愛すぎませんかね……。
さらに「俺は膝丸だ兄者!ひ・ざ・ま・る!」も非常に可愛かったです。ありがとうございます。(?)
 
 
 

■ エンディングについて

 
第1話のEDテーマは、髭切(CV:花江夏樹)と膝丸(CV:岡本信彦)が歌う「天と暦」。
B型・一人っ子・水の星座(蟹座と蠍座)など、意外に共通点が多い二人のハーモニーが非常に綺麗な楽曲です。
 
あとED映像の髭切と膝丸の画風が……もはや別のアニメ。(笑)
 
 
という感じで。
次回の新刀剣男士&EDも楽しみです。
 
 

続『刀剣乱舞-花丸-』歌詠集 其の一 特装盤

新品価格
¥1,620から
(2018/1/8 18:56時点)


 
 
スポンサーリンク