ほかログ

アニメ・声優・アニソンに関する記事を書きたいブログ。

TBSラジオ『ハライチ岩井勇気のアニニャン!』第2~3回 感想

 
ソードアート・オンライン フェイタル・バレット ザ・コンプリートガイド

今回は、TBSラジオで放送中の『 ハライチ岩井勇気のアニニャン!第2~3回の感想(レビュー?)です。
 
アニメやアニソン、さらにBL(ボーイズラブ)にまで精通してる岩井さんによるアニラジTBSラジオではめずらしいらしい)ということで、これは聴かねばと思いました。
 
以下、BLに関する発言&ネタバレありなので、注意してください
 
 
 

■ 開始数分でBLトーク

ひとりじめマイヒーロー 02 (イベント優先販売申込券(第2部)付き) [DVD]
 
無類のアニメ好きで知られるお笑い芸人・ハライチの岩井勇気さんがゲストと共にアニメ作品の楽しみ方をひも解いていく番組として、2018年4月3日より毎週火曜日21時から放送中のこのラジオ。
記念すべき初ゲストは『ソードアート・オンライン』キリト役などで有名な松岡禎丞さんです。
 
松岡さんに「ずっと会いたかった!」と言う岩井さん。
デビュー作である『東のエデン』に関するお話の後、なんといきなりBLの話に突入します。(開始5分ぐらいでw)
 
初回の放送でも仰っていましたが、『ひとりじめマイヒーロー』の大柴が好きらしい岩井さん。さらに「BL作品はどういう心持ちでやるのか?」とかなり突っ込んだ質問も。
松岡さんによると、業界内でもやはり人によっては「BLはやりたくない」という方もいるようですが、その中で松岡さんは普通に「やりたい」と思っていらっしゃるそうです。なぜなら、BLって本当にすごく“普通にラブストーリー”だから。
岩井さんも「性別を超えて好きって言うのは、本当の“好き”なんじゃないかと思うことがある」と仰っていました。男女の恋愛=嘘だらけとは言いませんよ、言いませんけど、同性同士の恋愛もいいものですよ……いや本当に。
 
さらに、マイク前でお芝居をしている時に役に入り込みすぎて…………21時台のラジオなので規制音にかき消されていましたが(笑)、とにかく、とても真摯にお芝居に取り組んでいらっしゃるのだと実感できるエピソードが満載でした。
 
 
その後は、松岡さんが声優になろうと思ったきっかけや、同い年ならではの「子供の頃に見ていたアニメの話」など、定番(?)のフリートークが続きます。
石田彰さんの演じ分けに感動して声優を志したという松岡さんですが、岩井さん&松岡さんと同じ1986年生まれの逢坂良太さんも、確か声優になろうと思ったきっかけ石田彰さんだったような。世代ですかね。そしてひたすら石田彰すごい。
 
 
ゲストの方にまだどこでも話したことのない話をしてもらうコーナー「初ニャン!」では、最近豆腐アレルギーになったというまさかの情報も。(笑)
声優になるか整備士になるかで迷っていたほど車好きでもある松岡さんの、ともすれば犯罪者?レベルの車愛発言も飛び出していました。
 
そしてもう一つのコーナー「妄想キャラゼリフ!」は、番組が設定したキャラクターをもとにリスナーから募集したセリフを披露してもらうというファンには嬉しいやつですね、たぶん。
松岡禎丞キャラの中だと、個人的には幸平創真系のナチュラル低音が好きです。
 
 
 

スポンサーリンク



 

松風雅也は師匠

神様のメモ帳 ? 【初回生産限定版】 [Blu-ray]
 
続いて、2018年4月17日放送の第3回より。
 
ターニングポイントになったのは、初主演作品でもある『神様のメモ帳』というアニメ。
この作品で共演した松風雅也さんとの出会いが、松岡さんの演技を変えたそうです。ちなみにこのエピソード、私は初めて聞いたのですが、他のところでも話してるのかな? なんにしても、松岡さんにとって松風さんの存在ってすごく大きいですね。
 
 
コーナー「初ニャン!」では、再びBLに関するこぼれ話が。
リスナーからの「恥ずかしかった仕事は?」というおたよりに対して、「二つある」と松岡さん。一つ目は、初めて18禁の作品に出演した時。
 
そして二つ目は「オメガバース」。こちらは、BLに馴染みのない方からすると「なんのこっちゃ?」だと思いますが……。簡単に説明すると、女性だけじゃなくて男性もママになれるよ!ってことです!!……ってことです!!!
その収録中、泣きながら「××××で××しちゃう!」と叫んだという松岡さん。しかもその作品には女性声優さんも4人ぐらい出演していて、新人の女の子は松岡さんのことをガン見していたそうな。(笑)
 
BL作品の収録現場の様子(特に女性声優さんがいる場合)が実はひそかに気になっていたので、そのことに関するお話が聞けて嬉しかったですw
 
 
 

■ 最後に

 
松岡さんが出演する春アニメでは『ありすorありす』が楽しみだという岩井さん。
主要キャストが女性声優さんばかりなので、松岡さんは「現場大変なんすよ!」と仰っていました。(笑)
 
4月23日ぐらいまで、ラジコのタイムフリーで第3回の放送が聞けるはずなので、少しでも気になった方は是非!
 
www.tbsradio.jp
 
twitter.com
 
 
やはりというか何というか、腐女子の感想なのでBLの話題ばかりになってしまった……。(笑)
 
 
 

スポンサーリンク